こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月13日金曜日

田園4/13(金)の授業報告




お日さまはポカポカして風はひんやり。きもち
のいい季節ですね。スタジオにいく途中の公園
ではちいさな子どもたちが、たくさん遊んでい
ました。これで花粉がおわると最高なんですが。


幼児クラスの課題:とりのす制作

幼児クラスでは、今月のおわりのイースターに
むけて、とりのすの制作をスタートしました。



いろとりどりのイースターエッグを制作中です。
イースターとはキリストが復活したことを祝う
お祭り。海外ではカラフルにペイントした卵を
庭や公園にかくして、それをさがすゲームをす
るそうです。ウサギもまた、子どもをたくさん
産むことからイースターのシンボルで、イース
ターエッグを持ってきてくれるといわれていま
す。そんなわけで、今回つくるイースターエッ
グにはなが〜いお耳が。ウサギのかたちの卵に
する予定です。今日はここまですすみました♪



少年クラスの課題:ツリーハウス制作/パン屋
さんのジオラマ制作/わりばしハウス制作/お
城のケーキ制作/ダンボール工作

少年クラスは、それぞれの課題のつづき。完成
した作品はなかったので、制作途中をみていき
たいと思います。


モグラさんがお庭からひょこっと顔をだしまし
たよ。なんともかわいらしいですね♪ つぎは
リスを制作しはじめています。ちいさいけれど、
かたちが複雑なのでたいへんです。がんばって。


こちらも着々とすすんでいる、パン屋さんのジ
オラマです。だいぶお店の雰囲気がわかるよう
になってきましたね。これからやっとたのしい
パン作り♪棚をパンで埋めていってくださいね。


わりばしハウスの生徒さん。さいしょにできた
家をおばけ屋敷にするといって自分が想像した
おばけを描きました。ちなみに家の左側から顔
をだしているのは、青と緑のシマシマのおばけ。
作者さんが今日はいていたくつしたの模様です。

…笑


お城のケーキを制作中の生徒さん。紙ねんどが
なかなか思うようなむらさき色にならず苦戦中。
でもだいぶ近づいてきましたね。このままどん
どんデコレーションしていきましょう。


さいごは、ダンボールでアコードワゴンを制作
中の生徒さん。タイヤがついていよいよ次回は
塗装にはいります。色ぬりもこだわってやって
ほしいです。マスキングテープをつかってかっ
ちり色ぬりができるといいな、と思っています。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿