こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月16日金曜日

田園3/16(金)の授業報告




きのうまでのポカポカ陽気がうそみたいに、雨
がしとしととふる1日でしたね。夜からは気温
もさがって冷たい雨になりました。ひと雨ごと
に暖かくなるといいます。もうしばらく本格的
な春までがまんですね。花粉は楽だった?かな。

幼児クラスの課題:おひめさまのかんむり制作

かんむりが、みごとに完成しました👑


かざりをたくさんつけて、とてもゴージャスな
かんむりになりました。さっそくかぶって記念
写真をパチリ。とてもうれしそうで、先生まで
うれしくなっちゃいました。


うしろはこんなかんじ。どこから見てもすてき
なかんむりになりました。正面とはまた雰囲気
がちがっていいですね♪


そしておひめさまの手かがみも制作中。かわい
いものをたくさんつくって、デコレーションし
ていきます。まずは作者さんの希望で、リボン
をつけている有名なネコちゃん(笑)をつくり
ました。まだまだたくさんふやしていきますよ。



少年クラスの課題:ツリーハウス制作/パン屋
のジオラマ制作/わりばしハウス制作/妹に贈
るカード制作/イルカのジオラマ制作/つまよ
うじハウス制作

少年クラスは、それぞれの課題のつづきをしま
した。まずは制作途中の生徒さんたちをご紹介。




ツリーハウスの生徒さんは、バランスが悪かっ
たブランコを根気よくつくり直してくれました。
次回は、かざりつけをすすめていきましょうね。

パン屋のジオラマの生徒さんは、白いフローリ
ングの床が完成して、パンを焼くかまどづくり。
かまどは紙ねんどでレンガをつくって組み立て
ています。すてきなパン屋さんになりそうです。

わりばしハウスの生徒さん。家を4軒建設する
予定(笑)なので、わりばしに色をつけるだけ
でもたいへんな作業でした。次回組み立てるよ。


こちらの生徒さんは、課題をちょっとお休みに
して、卒園式をむかえた妹さんのためにカード
をつくりました。こちらは表紙。中身ははずか
しいのでひみつです。妹さん喜んでくれたかな。



さいごは、振替できてくれた生徒さん。イルカ
のジオラマが完成しましたよ。躍動感があって
いいです。ゆうき先生にみてもらってください
ね。残りの時間はつまようじハウスをつくりま
した。赤い屋根のちいさなお家に似合うように
ちいさなちいさなウサギをつくってくれました。
まだ1年生なのに、とても器用でじょうずです。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿