こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月9日金曜日

田園2/9(金)の授業報告




あいかわらず寒い日がつづきますが、今日から
オリンピックです。いま先生がこのブログを書
いている横では、テレビが開会式の様子をなが
しています。みんなはどの競技に興味があるの
かしら。すこし寒すぎる日本を熱くしてくれる
といいですね。そして平和に終わりますように。

幼児クラスの課題:地図制作

幼児クラスは地図制作のつづきです。制作途中
ですが、ご紹介したいと思います⬇︎


前回ベースとなる道と土地の色つけはおわった
ので、今日はお家やお店を描いてはっていきま
した。先生の絵のまねがじょうずになりました。


自分のお家やおばあちゃんのお家や、幼稚園や
お店やさん。だんだん建物がふえてきましたね。
とおくに富士山もみえますね‼︎ もっともっと
にぎやかにしていきましょう。



少年クラスの課題:タイポグラフィ/地中の絵
を描く/ツリーハウス制作

少年クラスもそれぞれの制作のつづき。こちら
も完成作品はなかったので、制作の途中をみて
いきたいと思います。まずはタイポグラフィの
生徒さんから。


やっとここまできましたね。「夜」が完成して
「朝」の背景まで。背景は空の色のグラデーシ
ョンにしているのですが、ちゃんと夜と朝の空
の違いがでていてすばらしいです。あとすこし。


こちらは「地中の絵」をスタートした生徒さん。
地中に想像ををふくらませて、地下鉄やモグラ、
化石や宝箱を描いてくれました。土の色も深く
なるほど濃くなるように描くことができました。


さいごは、ようじでツリーハウスを制作している
生徒さんです。すべり台のようなジャンプ台(下
にちゃんとクッションがあります笑)やブランコ
ができました。つくりながらどんどんアイデアが
でてとても楽しそうです。すてきなことですね‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿