こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月16日金曜日

田園2/16(金)の授業報告




昨日よりも寒くなりますと天気予報がいうので、
完全武装してスタジオにむかいましたが(笑)
お日さまのしたは、マフラーがいらないぐらい
でした。寒い寒いといっても、すこしづつ春が
近づいてきているようですね。あともうすこし。

幼児クラスの課題:地図制作

幼児クラスは地図制作のつづきです。にぎやか
で、すてきな地図にするために、お店やさんや
たてものをどんどん増やしていきましたよ。


小学校を描いています。作者さんは年中さんな
ので、通うのは再来年の春ですね🌸


街に必須の(笑)ケーキ屋さんを描いています。
ケーキのかたちをしたケーキ屋さん。すてきね。


今日はここまですすみました。だいぶ街らしく
なってきましたね。先生の絵のまねっこがとて
もじょうずになってきました。次回完成かな?



少年クラスの課題:地中の絵を描く/ツリーハ
ウス制作/タイポグラフィ(文字のデザイン)

少年クラスでは、お風邪でお休みの生徒さんが
いらっしゃいました。はやく治して元気な顔を
みせてね。課題は、せいか先生にお手伝いして
いただきながら、それぞれのつづきです。


まずは、本日完成した地中の絵をご紹介します。
とくに画像をみたわけではないのですが、恐竜
の化石とかモグラとかとてもじょうずですね‼︎
むらさき色の地下鉄も作者さんらしくてすてき。
さいごまでていねいに制作できました。


こちらも本日完成、ツリーハウスです。つまよ
うじを器用に組み立ててお家にしました。ほか
にもジャンプ台があったり、ブランコがあった
り、木のてっぺんにイスがあったり。作者さん
のアイデアがたくさん‼︎


こちらスロープ型のジャンプ台。よーくみると
ハチとハチの巣が隠れています。わかるかな?


さいごは、ほんとうにあとちょっとで完成する
文字のデザインです。朝、昼、夜の空の色の違
いをじょうずに描きわけています。あとは昼の
時計のところを描きおこして、画用紙にかっこ
よく貼って完成させましょう。がんばりました。



担当したのは、せいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿