こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年1月19日金曜日

田園1/19(金)の授業報告




今日は、幼児クラスの生徒さんがお休みだった
ので、少年クラスからスタートです。インフル
エンザ流行ってきています。手洗いうがいをし
てくださいね。少年クラスはそのこ先生にお手
伝いしていただきながら、それぞれの続きです。

少年クラスの課題:静物着彩/電車の絵/文字
のデザイン(タイポグラフィ)

完成した作品はなかったので、制作途中を順に
みていきたいと思います。


スタジオにあるワニの剥製を描いている生徒さ
んです。かなり描きこみがすすんきてリアルに
なってきました。背景の紫色も黄色っぽいワニ
を引き立たせていますね。あともうすこしです。



課題のきりがいい生徒さんと、振替できてくれ
た生徒さんは、もうひとつの剥製のキジを描き
はじめました。ふたりともとてもじっくり観察
しながら描いてくれています。この調子でね‼︎


鹿児島本線を描いている生徒さんも、だいぶ色
がついてきました。本物の色に近づけるために、
混色しながら着彩しています。プラットホーム
に落ちている電車の影がとてもいい感じです‼︎


文字のデザインをしている生徒さんです。今日
は墨入れまですすみました。鉛筆ではきれいに
描けていた楕円や丸が墨でなぞるときはむずか
しかったですね。次回は色をつけましょう🎾


さいごも文字のデザインをしている生徒さんた
ちです。左の生徒さんは、自分の名前のひらが
なに春の花をデザインするようです。右の生徒
さんは朝・昼・夜という漢字を、それぞれのイ
メージでデザインしています。清書に時間がか
かっていましたが、さいごまで頑張りましょう。



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿