こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月13日金曜日

田園10/13(金)の授業報告




今日はお天気予報のとおり、雨がふってグンと
寒くなりました。昨日までの夏日がうそのよう
ですね。しばらく寒い日がつづくみたいですよ。
みなさん風邪などひかないようにしてください。

幼児クラスの課題:クモの巣の絵/針金ツリー

幼児クラスは、がじゅく展のために「クモの巣
の絵」のつづきです。おわった生徒さんはひさ
しぶり工作がやりたい‼︎と、「針金ツリー」を
スタートしました。



まずは、「クモの巣」のつづきを制作した生徒
さん。クモを描いてくれたあとに、コウモリも
描く‼︎というので、おもいっきりハロウィンっ
ぽくすることにしました。ハロウィンではクモ
の巣も定番アイテムなので、世界観がぴったり
ですね。ちょっと変わった作品になりそうです。



こちらは、「針金ツリー」をはじめた生徒さん
です。途中、アイロンビーズで遊んでしまって
なかなか作業がすすみませんでしたが…(汗)
次回はツリーの根元に紙ねんどで雪だるまさん
をつくってあげましょう。



少年クラスの課題:点描画/ジオラマ制作/
ハロウィンのオブジェ/ハリネズミ制作

少年クラスでは、完成した作品はなかったので
途中経過を順にご紹介します。


まずは、がじゅく展出展予定の「点描画」から。
スタジオにあるほそい筆で、こまかい描きこみ
をしています。今日の授業で主役のイタチには
かなり手がはいりました。あともうすこしです。
がんばりましょう。



あとは、がじゅく展の絵がおわって、のびのび
立体制作をしている生徒さんたち。とくに〆切
はないので、じっくり制作してもらっていいの
ですが。ハロウィンの生徒さんはハロウィンに
間に合うように完成させようね〜



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿