こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月18日金曜日

田園8/18(金)の授業報告




がじゅくの夏休みが終わりました。東京は残念
ながらずっと雨でしたが、楽しく過ごせていた
でしょうか。とはいっても、幼稚園や小学校は
まだ2週間ぐらいお休み。なので本日の授業も
お休みの生徒さんがたくさんいました。来週は
みんなの顔が見れるかな。お土産話待ってます。

幼児クラスの課題:新しい生き物をつくる

お休みまえから制作していた「新しい生き物」
が本日完成しました。生徒さんおひとりだった
ので、集中して制作することができましたね💮


ずばり「ウサギガメ」です。氷のうえに住んで
いて、大好物はヤキソバです。時間がたっぷり
あったのでヤキソバもつくってあげましたよ‼︎
…ヤキソバは作者さんの好物のようです(笑)


そしてこちらが「ウサギガメ」の立体。こちら
も本日完成です。といいつつ、もうすこし何か
飾れないかな、ともくろんでいる先生でした‼︎



少年クラスの課題:アルミホイルの魚制作

少年クラスはなんと‼︎レギュラーの生徒さんは
みなさんお休みで、振替の生徒さんだけがきて
くれました。こちらもマンツーマンの授業です。


「立体の作品がつくりたい」というリクエスト
だったので、「アルミホイルの魚」をスタート
しました。まずは、3色の色ねんどをつくって
ウロコづくり。がんばってたくさんつくったの
で、ウロコがたくさんついたカラフルな魚に‼︎
すこしづつ重ねてはったので、本物のウロコっ
ぽくなりましたね。よくがんばりました💮


そして完成‼︎海の色にぬったダンボールにはり
つけてレリーフにしました。さいごにつくった
ヒトデや貝もポイントになっています。うえに
穴をあけてひもをとおして、かべかけにすると
すてきかも‼︎スタジオでかわかしておくので、
みつき先生にみてもらってくださいね😀



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿