こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月21日月曜日

田園8月21日(月)の授業報告

田園8/21(月)の授業報告
少年クラス
今日はパテ絵画の「大海原をボートが行く風景」の続きです。
色をひとつの色からどんどん変化させて、絵具の色はあえて使わず制作しました。粘り強く自分の考えている色に近づけていけました。どうしたらいいのかと想像しながら描けてよかったです。

波の風合いも迫力満点でかっこいい大海原になりましたね。乾いたらどうなるか、次回とっても楽しみです。

担当したのは、そのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ





2017年8月20日日曜日

田園8/20(日)の授業報告

合同Aクラス

〈バックをつくる〉


前回に引き続きオリジナルデザインのバックを作っています!バックの内側には虹色にテープを張って、からだにぴったりの長さになるようにひもがつきました!これからこだわりの装飾をあしらって仕上げに入っていけそうですね!



〈お城をつくる〉


こちらは大作の立体に取り組んでいる生徒さん。すごい!今日はお城の敷地内に生えている松の色を塗りました!葉の部分の素材を検討中です。天守閣もそろそろ大詰めですね!しゃちほこも作りたい!!



〈ボンド絵画〉

 

こちらはボンドと絵の具を混ぜ合わせ、絵の具を立体的に盛りあげ表現する技法を使って虹色の噴水を描いています!一色ごとに絵の具を練る作業が入るので大変なのですが、だんだん色が増えてきましたね!七色の水しぶきが飛び出してきそうな作品になりそうです!



〈銀紙の魚〉


こちらは銀紙と紙粘土を使ってお魚を作りました!うろこをひとつひとつ粘土を貼り込んでがんばりましたね!うろこの間から銀紙がキラキラしてきれいです。ヒトデや波もお魚を引き立てる鮮やかな色の組み合わせになりました!





合同Bクラス

〈雪だるま〉


こちらは真夏に涼しいモチーフ、雪だるまを作っています!生徒さん、お母さん、お父さん、三体のの雪だるまになる計画です。はじめは紙粘土をきれいにまんまるにするのに苦戦していましたがだんだん上手になってきましたよ!さあ次はお父さん雪だるまです!









担当したのは、けん先生でした。(記:けん先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年8月19日土曜日

田園8/19(土)の授業報告

幼児・少年早朝クラス

今日は自分の興味のあることを、どう形にしていくか考えながら制作できてよかったね。

牛を作っています。牛さんの大きいボリューム感や模様を意識してつくれてよかったです。しんを麻縄で巻いて強くできましたね。またかみねんどが付きやすい良い骨組みにもなりました。



日本のお城のジオラマを制作中です。日本のお城が考えれば考えるほど、複雑な構造の建物だということに気づけてすごいなと思います。けれども、めげずに粘り強く制作できました。土地と石垣とお城のパーツに着手して順調に進んでいます。





幼児クラス

各自集中して制作できましたね。
おしゃれな鳥さんのいる割り箸ハウスです。レンガをしっかり積んで更におしゃれになりました。完成が楽しみですね。


恐竜さんのパテ絵画です。恐竜の肌のゴツゴツと迫力が素敵な作品です。



こちらはステゴサウルスのパテ絵画です。パテとクレヨンと絵具の素材を生かしてカラフルで動きのある画面になっています。近づいてみてみ離れても楽しめる絵になりました。



少年クラス

各自のやりたいことをしっかりできてよかったです。
お家から持ってきたスポンジや粘土でケーキを作っています。お家で作ったアイスが本物そっくりですね。


アイス屋さんのジオラマです。長い時間をかけ納得するまでしっかり取り組めましたね。
内装も外装もとっても可愛いお店になりました。作者さんの工夫とこだわりの詰まったお店が素敵だと思います。



担当したのは、そのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年8月18日金曜日

田園8/18(金)の授業報告




がじゅくの夏休みが終わりました。東京は残念
ながらずっと雨でしたが、楽しく過ごせていた
でしょうか。とはいっても、幼稚園や小学校は
まだ2週間ぐらいお休み。なので本日の授業も
お休みの生徒さんがたくさんいました。来週は
みんなの顔が見れるかな。お土産話待ってます。

幼児クラスの課題:新しい生き物をつくる

お休みまえから制作していた「新しい生き物」
が本日完成しました。生徒さんおひとりだった
ので、集中して制作することができましたね💮


ずばり「ウサギガメ」です。氷のうえに住んで
いて、大好物はヤキソバです。時間がたっぷり
あったのでヤキソバもつくってあげましたよ‼︎
…ヤキソバは作者さんの好物のようです(笑)


そしてこちらが「ウサギガメ」の立体。こちら
も本日完成です。といいつつ、もうすこし何か
飾れないかな、ともくろんでいる先生でした‼︎



少年クラスの課題:アルミホイルの魚制作

少年クラスはなんと‼︎レギュラーの生徒さんは
みなさんお休みで、振替の生徒さんだけがきて
くれました。こちらもマンツーマンの授業です。


「立体の作品がつくりたい」というリクエスト
だったので、「アルミホイルの魚」をスタート
しました。まずは、3色の色ねんどをつくって
ウロコづくり。がんばってたくさんつくったの
で、ウロコがたくさんついたカラフルな魚に‼︎
すこしづつ重ねてはったので、本物のウロコっ
ぽくなりましたね。よくがんばりました💮


そして完成‼︎海の色にぬったダンボールにはり
つけてレリーフにしました。さいごにつくった
ヒトデや貝もポイントになっています。うえに
穴をあけてひもをとおして、かべかけにすると
すてきかも‼︎スタジオでかわかしておくので、
みつき先生にみてもらってくださいね😀



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年8月17日木曜日

田園8/17(木)の授業報告

がじゅくのお休み明け初日です。
今日の授業報告です。

「物語からジオラマを作る」制作をしている生徒さん。

今日は電車の着色と乗客を制作しました。


担当したのは、ゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年8月5日土曜日

田園8/5(土)の授業報告


田園8/5(土)の授業報告
今日からひろこ先生からバトンタッチして、そのこ先生が土曜日の幼児クラスと少年クラスを受け持つことになりました。みんな仲良くしてね!よろしくお願いします。

さて、今日は体験授業のお友達とかずや先生が来てくれて、にぎやかで楽しい授業になりましたね。作品を見ていきましょう。

幼児クラス


体験授業に来てくれたお友達の作品です。
デカルコマニーのチョウと真ん中の女の子が元気で楽しいですね。背景のお花畑をあえて深い色にすることでチョウと女の子がより引き立っていますね。よく考えて制作できました。




パテ絵画の続きです。パテの質感や混ぜることで生まれるマチエールのボコボコした質感を楽しみながら制作できました。重なり合う色と手の動きの生き生きした躍動感に惹きつけられる絵です。



アナと雪の女王のオリジナルストーリーのジオラマ作りです。
お母様に似せて作ったアナがとってもかわいくできました。オリジナルの魔法の絨毯の乗り心地もとても良さそうです。

少年クラス
夏休みでお休みは多かったですが、みんな集中して取り組めてよかったです。

パテ絵画の続きです。乾いたパテの上からクレヨンでより氷らしい表現をつけていて良いですね。お母さんペンギンとお揃いでモコモコした赤ちゃんペンギンが暖かそうで素敵です。


パンプキンスープを器から作っています。料理に込める情熱が伝わって来ました。良い器ができるといいですね。


ケーキを作っています。お家から持ってきたもので本物そっくりにできるといいですね。
楽しみな作品の一つです。


アイス屋さんのジオラマの続きです。
とても細かく本物のお店のようです。カラフルな美味しそうなアイスを見ているだけでワクワクしますね。




パテ絵画の続きです。ウサギさんとウサギさんのいるお部屋です。今日はパテにいろんなものを混ぜて色んな色を作れました。この上からモダンなお部屋を描いていきましょう。優しい色合いもがキレイです。

担当したのは、かずや先生とそのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ






田園8/5(土)の授業報告

    曇りなのに汗がじっとりとベタつくムシムシした天気の中での授業となりました。
    本日みつき先生がおやすみなので代わりに来ました細谷よしあきと申します。
    普段は他のスタジオで担任をしておりますので、とても久しぶりに田園スタジオに来ました。

    それでは制作を見ていきましょう。

    合同クラス   課題   虫の絵
    本日は完成した作品を見ていきましょう、カブトムシの絵です。
    どのカブトムシを描きたいか写真を選んでもらいじっくりと写真を見ながら
    クレヨンと絵具を使い描きあげました。
    背景の色合いもとてもあっていてキレイに仕上がりましたね!


    がじゅくからのお知らせです。
    8/10(木)〜8/16(水)まで夏期休講となりますのでお間違えなきよう
    お願いいたします。次回の土曜クラスは8/19となりますので、お待ちしております。
    

    担当したのは、かずや先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年8月4日金曜日

田園8/4(金)の授業報告




台風が南に近づいているせいか、一日中厚い雲
におおわれた空でしたね。日差しはないものの
気温が高くムシムシとしていました💧 今週は
ずっとこんな感じのお天気のようです。

幼児クラスの課題:点描画/ものがたりのジオ
ラマ制作/新しい動物制作/デカルコマニーの
ちょうちょ

幼児クラスには、体験のお友だちがきてくれま
した。お友だちには「デカルコマニーのちょう
ちょ」を。レギュラーの生徒さんたちは、それ
ぞれの課題のつづきをしましたよ。

まずは、本日完成した「ぶどうの点描画」をご
紹介します。


すてきな1枚になりましたね。とても小さな指
でてんてんてん、とがんばって描いてくれまし
た。途中で疲れてぼーっとしちゃったり、てん
てんを忘れてぬりぬりしちゃったりしましたが、
なんとか完成できました。ぜひお家に飾ってね。



こちらは、振替できてくれた小学生の生徒さん。
「シンデレラのジオラマ」が完成です。とても
象徴的で、きちんとデザインされたジオラマに
なりましたね。色味も抑えて大人っぽい作品に
なりました。



こちらは、制作途中の生徒さんたちです。完成
したら、またゆっくりご紹介したいと思います。


さいごは、体験の「デカルコマニーのちょうち
ょ」です。とても集中して制作できていました
ね💮 絵の具の使いかたもとても上手にできて
いました。空の色、すてき。また遊びにきてね。



少年クラスの課題:モビール制作/点描画

少年クラスは、おひとりお休みの生徒さんがい
ましたが、男子たちがにぎやかで元気でしたね。
課題はそれぞれのつづき。

まずは、完成した「モビール」をご紹介します。


なんども「もっとていねいにね」と声かけして、
完成した作品です。電車博士の作者さんにとっ
て、数少ない電車以外の作品ですが、これから
もっともっと電車以外のものにも興味をもって
ほしいな、と思います。今日虫の話になった時
とても詳しかったので、次回の作品は虫を題材
にしてもいいかもしれませんね‼︎



さいごは、制作途中の生徒さんたち。虫をテー
マにモビール制作している生徒さんは、セミに
足がついて完成。オニヤンマを制作中です。
振替で、シンデレラのジオラマが完成した生徒
さんは、レッサーパンダの点描画をスタート。
がじゅ展を見据えて、大きな画用紙で制作です。

がじゅくからのお知らせです。
来週、8月11日(金)は祝日のためお休みです。
また、8月10日(木)〜8月17日(木)すべて
クラスが休講です。お間違えのないように。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ