こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月8日土曜日

田園7/7(金)の授業報告




今夜は七夕ですね☆ここ数年は雨だった記憶し
かないので、ひさしぶりに晴れた七夕だったの
ではないでしょうか。おりひめさまとひこぼし
さまは天の川をわたって出会えたのでしょうか。
そして、みんなのお願いはかなったでしょうか。

幼児クラスの課題:
モビール制作/あじさい制作

幼児クラスはそれぞれの課題のつづきです。
完成作品はないので、制作途中の作品をご紹介
したいと思います。


まずは「モビール制作」の生徒さんから。順調
にモビールのパーツができあがってきています。
さいごにカメさんをつくったら、いよいよ針金
とわりばしでバランスをとりながら、ぶらさげ
ていきましょう。完成まであとちょっとだね‼︎


こちらは本日スタートした「あじさい制作」の
生徒さん。今日はあじさいのはなびらをつくっ
て、色をつけて丸めた紙ねんどに貼りつけると
ころまですすみました。つぎの授業では葉っぱ
や雨が好きないきものもつくっていきましょう。



少年クラスの課題:
物語のジオラマ制作/モビール制作/カレンダ
ー制作/紙紐版画/フォトフレーム制作

少年クラスからは、渡邉ゆう先生がお手伝いに
きてくれましたよ。振替にきてくれた生徒さん
たちや、すこしだけがじゅくの生徒さんがいて、
いつもよりにぎやかな授業になりました。

少年クラスも途中作品を順にみていきましょう。



まずは「物語のジオラマ」を制作中の生徒さん
たち。「シンデレラ」の生徒さんはクッション
が完成して、いよいよメインのガラスのくつの
制作にはいりました。着彩でガラスを表現する
予定ですがなかなかの難題。がんばりましょう。
「ピーターパン」の生徒さんはピーターパンが
やっとかたちになってきました。ていねいなの
ですこしづつですが、完成までその調子でね‼︎



こちらは「モビール制作」の生徒さんたちです。
「熱帯魚」の生徒さんは色をもう少していねい
にぬっていきましょう。乾いたらもう一度挑戦
してみてください。「フルーツ」の生徒さんは
丸のままのフルーツだけではなく、カットした
フルーツも制作していく予定。りんごはやはり
うさぎカットかな(笑)


「カレンダー制作」の生徒さんは、これがさい
ごの1枚なのですが、3段飾りのおひなさまに
悪戦苦闘中。今日は下描きがおわったので次回
は着彩をすすめましょうね。12ヶ月分だった
ので、かなり飽きてきてしまっていますが…汗

振替できてくれた生徒さんに、お母さんの誕生
日プレゼントで「フォトフレーム」を制作して
くれた生徒さんがいました。が。今日中に持ち
かえるのでバタバタと梱包していたら、写真を
撮るのをすっかり忘れてしまいました。ごめん
なさい(T . T) お母さんは喜んでくれましたか。



担当したのは、
渡邉ゆう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿