こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月28日金曜日

田園7/28(金)の授業報告




グレーの雲におおわれた空でしたが、ムシムシ
とした1日でしたね。日差しがないぶんすこし
だけ楽でしたが。まだまだこれからが夏本番‼︎
なのに、先生すでに夏バテしちゃいそう…💧

幼児クラスの課題:あじさい制作/ものがたり
のジオラマ制作/デカルコマニーのちょうちょ

今日はお休みの生徒さんがいましたが、体験の
お友だちがきてくれました。人数が少なかった
ので、課題はそれぞれのつづき。まずはやっと
完成した「あじさい制作」をご紹介します。


生徒さんも先生も(笑)今日はかなりがんばっ
て、完成させることができました。「もうすっ
かりあじさい枯れちゃったね」と、お話ししな
がら。カタツムリも2匹できて、かわいい作品
になりましたね。色のバランスもすてきです。


こちらは制作途中の「桃太郎のジオラマ」です。
家来のキジがほぼ完成して、キジを乾かしてい
るあいだにサルのパーツをつくりました。あと
は…主人公‼︎ まだまだ時間がかかりそうです。


さいごは、体験のお友だちの作品。ひとつひと
つの作業をとてもていねいにできていましたね。
そしてずっと集中できてえらかったです。また
ぜひ遊びにきてください。待っていますよ〜



少年クラスの課題:あじさい制作/点描画/
ものがたりのジオラマ制作/モビール制作

少年クラスでは、4週にわたって「すこしだけ
がじゅく」で参加してくれた生徒さんが、本日
最終日。作品をどんどん仕上げていきました‼︎



まずは「あじさい制作」が完成。あじさいの庭
にカメとカタツムリが仲間入りしました。後半
は紙ねんどの制作がじょうずになっていました
ね‼︎ あまった時間で「カラスアゲハ」の点描
画もしました。たっぷり絵の具をつかって、ま
るで油絵のような絵に。次回、またお会いでき
るのは1年後でしょうか。楽しみにしています。





つぎは、制作途中の「ものがたりのジオラマ」。
「シンデレラ」の生徒さんはあともうすこし‼︎
黄色い星を空にちりばめて、完成にしましょう。
「ピーターパン」の生徒さんは、時計台が形に
なってきました‼︎ 登場人物がおおいのでまだ
時間はかかりますが、このままがんばろー。


さいごはこちらも制作途中の「モビール」です。
セミが、できました‼︎ あとは足をつけるだけ。
あと、3種類の虫をつくってモビールにします。
…リアルなモビールになりそうだね(笑)



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿