こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月21日金曜日

田園7/21(金)の授業報告




30度を超えるのがあたりまえの毎日ですね☀️
風がありましたが昼間の風は熱風でした(泣)
スタジオについたとたん、具合が悪くなる生徒
さんも。まだまだ暑い日が続きます。たくさん
食べて、たくさん寝て。乗り切りましょうね‼︎

幼児クラスの課題:モビール制作/点描画

今日はお休みの生徒さんがおふたりいて、先生
と生徒さんとマンツーマンの授業になりました。

まずは完成した「モビール」をご紹介します。



とてもカラフルでかわいいモビールが完成しま
したね。カメさんがとても大きく重たくなって
しまったので、わりばしを十字にしてその中央
にカメさんをさげてバランスをとりました。窓
に飾って、風でゆらゆらするのを楽しんでね♫


つぎの課題はブドウの点描画です。美味しそう
なブドウが描けてきました。次回つづきをしま
しょう。指でてんてんてん…と描くの楽しいね。



少年クラスの課題:カレンダー制作/ものがた
のジオラマ制作/モビール制作

少年クラスでは、振替の生徒さんのカレンダー
が完成したので、はじめにご紹介します。





すべてをご紹介できないのが残念ですが、12
ヶ月分のカレンダーです。とてもながい時間を
かけて制作していたようです。本日表紙が完成
して青い毛糸で閉じました。表紙にもちいさな
カレンダーがついているという、このこだわり。
唯一無二の、とてもすてきなカレンダーですね。



さいごは制作途中の生徒さんたちです。ジオラ
マの生徒さんは、やっとピーターパンがかたち
になってきましたね。時計台の制作にも着手し
ました。モビールの生徒さんは、虫をテーマに
制作することに。立体の制作をはじめるまえに、
それぞれの虫の特徴を知るため、下描きをしま
した。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿