こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月18日火曜日

田園7/18(火)いろはがじゅく第4回目の授業報告




今日も朝から暑かったです☀️ だんだんセミの
声のボリュームが大きくなってきました。午後
からは雲が多くなり、雷がゴロゴロ…雨もパラ
パラ…気温がすこしでも落ちつくといいですね。

第4回目の課題:「カラフルウニウニ」
〜形と色〜(つくる2)

まずは先生とウニの写真をみました。海の底に
いるウニ、お寿司屋さんででてくるウニ。2歳
になるお友だちは、??…という感じでしたが、
3歳のお友だちはなんと食べたことがあるそう。



それでは工程をみていきましょう。さいしょに
ウニのトゲになるつまようじを絵の具で染めて
いきます。絵の具がはじめてのお友だちもいま
したね。2種類の絵の具を混ぜて、オリジナル
のすてきな色をつくったお友だちもいました‼︎



つまようじにすべて色をつけたら、つぎは紙ね
んどに色をつけていきます。こねるのには力が
いりましたが、お母さんやばあばにお手伝いし
てもらいました。色がついたらおダンゴの形に
します。そこに乾いたつまようじをプスプス…

たくさんたくさん、つまようじをさしていくと、



カラフルでかわいいウニさんのできあがりです。
今日もちいさな芸術家さんが、誕生しましたね。
参加していただいて、ありがとうございました。
また次回お会いできるのを楽しみにしています。

がじゅくからのお知らせです。
次回のいろはがじゅくは9月19日(火)です。
○や△や□をつかってお絵描きをします。
お楽しみに♫



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿