こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月9日金曜日

田園6/9(金)の授業報告




今夜はストロベリームーンだったそうです🌕
満月に太陽のひかりが反射して、赤くみえる日。
数時間だけ赤く染まる満月を、みることができ
ると幸せになれるんだそうです。先生が帰り道
にみあげた空には、ふつうの、いつもどおりの
満月がぽっかり浮いていました(笑)みなさん
は幸せの赤い月、みれましたか?

幼児クラスの課題:
春の山を描く/ネクタイ制作

今日は体調不良でお休みの生徒さんがいました。
来週には元気な顔をみせてくださいね。課題は
「春の山を描く」のつづきです。


とても集中して制作したおかげで完成しました。
桜の木があって、虫がたくさん飛んでいて、猫
を散歩するひとがいて?ニモとドリーがいて?
とても楽しい春の山になりました。お絵描きが
めきめきじょうずになって、頼もしいですね‼︎



つぎは父の日にプレゼントする「ネクタイ」を
つくりはじめました。いろいろな色でネクタイ
を塗りつぶしていくのが大変でしたが、とても
こまかく模様を描いてくれています。来週完成
したら父の日に間に合います。がんばろうね‼︎



少年クラスの課題:静物着彩/カレンダー制作
/モビール制作/春の山を描く

少年クラスでもそれぞれの課題のつづきをしま
した。完成作品はないので、途中経過を順番に
みていきましょう。



「静物着彩」の生徒さん。全体的に色がのって
きましたね。あとはクレヨンや細筆をつかって
描きこんでいきましょう。それと手前にある足
と奥にある足を、描きわけられるといいですね。


「カレンダー制作」の生徒さんは、1月が完成。
前回のままではすこしさびしかったので、クレ
ヨンで松の緑の部分と、迎春の赤を描きおこし
てもらいました。絵にメリハリがつきましたね。
さいごに金色のラメのりをちりばめて、お正月
のおめでたい雰囲気が、ぐんと増しました。



さいごは「モビール制作」と「春の山を描く」
の生徒さんたち。もうちょっと形になってきた
ら、またゆっくりご紹介したいと思います。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿