こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月8日木曜日

田園 6/8(木)の授業報告

田園 6/8(木)の授業報告

幼児クラス

今日はみんな前回からの続きの課題をしました。
久しぶりにみんなそろって制作できて楽しかったね。



おしゃれなバッグです。これで一度完成しましたが、作者さんのこだわりで鞄の底や留め具を最終調整してお持ち帰りしました。かわいさだけでなく、強度を考えたりと物の使い方を想像できてよかったです。何より、とってもかわいい鞄になってよかったです。





キラキラの額縁に絵をはめ込んでみました。絵にピッタリな色の額縁ですね。あんまり上手に良い額縁になったので、もう一作品新しい額縁に合う作品を作ることになりました。楽しみですね。





こちらもキラキラの額縁です。こちらの作品は絵をはめ込んだとき、渋い良い色が生きています。こちらの作者さんもこの額縁に合う絵を制作することにしました。

上の写真と同じ作者さんとキラキラの額縁です。絵によって全然額縁も雰囲気がかわりますね。平面の絵から飛び出たものたちのが、どうなっていくのでしょう。今後の展開に期待が膨らみますね。



少年クラス
今日は各自の制作をしました。


迷路が完成しました。複雑な作りで迷宮のような、迷路です。地面の墨の色と他の物との色合いが作品さんらしい色のセンスで素敵な迷路になりました。




窓の中には何があるかな?と考えながらクマさんたちのお家を完成させました。ボンドを上の年齢の生徒さんに教わりながら、1人でしっかり色んなところを貼れましたね。窓を開ける課題であえて開かない窓を作るという作者さんのこだわりに先生は色々考えさられました。表現したいことを課題の中で自分でしっかり見つけられたのが、とても良いと思います。


来年のカレンダーです。じっくり腰を据え制作できていて毎週、素晴らしいですね。今日は次にやりたい課題を見つけられて更によかったです。





担当したのは、そのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ