こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月24日土曜日

田園6/23(金)の授業報告




昨日は梅雨らしい雨空でしたが、今日はまた夏
のような1日でした。さいきんは梅雨と夏日が
交互にやってきますね。体調管理がむずかしい
季節ですが、たくさん寝て、たくさん食べて、
たくさん制作して(笑)乗りきりましょうね‼︎

幼児クラスの課題:雨の絵を描く

今日の幼児クラスには3人のお友だちが体験に
きてくれました。レギュラーの生徒さんたちも
つづきの課題はちょっとひと休み。いっしょに
「雨の絵」を制作してもらいました。


まずはゆうこ先生といっしょにおおきな画用紙
にクレヨンでお絵描きです。雨の日の空の色は
なに色かな?雨が好きなお花はなにかな?雨が
好きないきものは?みんなでいっしょに考えな
がら、お絵描きをしていきましたよ。






そしてさいごに、雨の色の色水を3色つくって、
スポイトで水たまりをつくり、いっきに画用紙
を立てて雨をふらせました。色どりどりの雨が
とてもきれいでした。みなさんさいごまでよく
がんばりましたね。どの絵もとてもすてきです。



少年クラスの課題:カレンダー制作/モビール
制作/物語のジオラマ制作

少年クラスからはそのこ先生がお手伝いにきて
くれました。課題はそれぞれのつづきです。

本日完成した作品はなかったので、途中経過を
順に見ていきましょう。


こちらはもうすぐ完成「カレンダー制作」です。
本日は2月が完成。あと3月で12ヶ月分すべて
が完成となります。長かったけれど、ここまで
よくがんばりましたね。どの月も絵の完成度が
とても高くてすばらしいです。さいごの3月も
この調子でがんばって‼︎


こちらは海のいきものをテーマに「モビール」
を制作中の生徒さんです。前回制作したナンヨ
ウハギに着色してから、カクレクマノミの親子
の制作にはいりました。ふだんは電車が大好き
で電車の作品ばかりの生徒さん。今回は電車は
ちょっとお休みしてもらって、海のいきものに
挑戦です。かたちをとるのに悪戦苦闘中ですが
とにかく観察することが大事。デッサンの時と
同じですよ。参考画像を穴があくほど見てみて。


さいごは「物語のジオラマ」の制作をスタート
した生徒さん。悩んだすえに物語は「ピーター
パン」に決定。表現するシーンは、ビッグベン
というイギリスの時計台のまわりを、ピーター
パンといっしょにウェンディという少女とその
兄弟たちが飛んでいるシーン。登場人物が多い
のでたいへんな作業になりますが、持ちまえの
集中力でコツコツがんばってほしいです。



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿