こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月22日木曜日

田園6/22(木)の授業報告

田園6/22(木)の授業報告

幼児クラス
みんな自分の興味のあるものを作りながら、クラスのお友達とも仲良く楽しくつくれて楽しかったね。お話しながらもきちんと制作できてよかったです。



こちらはお洋服屋さんです。ちょっとさびしいかな?とおもいきや‥‥
ジャーン!?たくさんカラフルなお着物やお洋服がいっぱいです。色々なデザインのお洋服を形から試してしっかり制作できてよかったですね。次回、ハンガーにかけるのが楽しみです。




こちらは、前回描いた絵の額縁です。青と白と黄色のテープでバランスのよい配色を考えられてとっても素敵です。
額縁の作者さんの絵のシリーズのつづきです。しっかりよく見て描けましたね。
オリジナルデザインのシャンデリアが可愛い作品になりました。淡い色合いがうっとりしてしまう一枚です。



こちらの作者さんは複合施設のビルの絵の5階の保育園の絵です。がじゅくでしか会えないお友達と、もしも保育園が一緒だったら楽しいと思ったので描いてみたそうです。目の前にいるクラスのお友達をよく見て特徴を捉えて描けましたね。サンタさんが、さりげなく見守っているのが良いと思います。




少年クラス
今日は各自の制作をしました。
みんな集中して制作できましたね。


こちらはカレンダーの続きです。背景の色を今日はしっかり塗れました。季節感を感じさせる色作りが本当に上手です。よく自分で考えながら丁寧に細やかに進められてよかったです。



こちらは花火の絵の途中です。花火の写真をよく観察して、ちぎったアルミホイルを火花の形にしながら根気よく取り組めましたね。花火の中心が明るいところや花火によって火花の形が違うところなど、とてもよく見れていて、びっくりしました。完成が楽しみですね。






担当したのは、そのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿