こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月16日金曜日

田園6/16(金)の授業報告




今日は日中30度近くまで気温があがりました。
日差しがジリジリと暑かったですね☀️ 帰り道
はすっかり涼しくなっていて、昼間の格好では
肌寒いくらいでした。この激しい気温差に体が
なかなか追いつきません。風邪ひかないように
しましょうね。

幼児クラスの課題:父の日のネクタイ制作

幼児クラスでは、つぎの日曜日の父の日にむけ
て「ネクタイ制作」をしました。本日スタート
した生徒さんも、無事に完成しましたよ♫


パパがとろけちゃいそうな(笑)メッセージの
ついたパッケージを開くと…



ジャジャーン‼︎こんなにすてきなネクタイが‼︎
日曜日にわたしてあげてくださいね。



こちらも完成。短い時間でよくがんばりました。
パパのよろこぶ顔が目に浮かぶようです😃


こちらは残りの時間で描いてくれたもの。物語
のワンシーンをジオラマでつくる、という課題
の下描きなのですが、キジがとてもじょうずに
描けていてびっくり‼︎次回はサルとイヌを描き
ましょうね。



少年クラスの課題:静物着彩/春の山を描く/
カレンダー制作

少年クラスでも、それぞれの課題のつづきです。
まずはとても集中して制作した「静物着彩」が
完成したのでご紹介します。


クレヨンや色えんぴつを使って、こまかい毛の
流れを表現することができました。前回の課題
だった手前の足と後ろの足の区別もつくように
なりましたね。つぎに描く機会があったら自信
を持って取り組んでね。よくがんばりました‼︎


こちらは春の山…もとい「秋の山」を制作中の
生徒さん。空を夕焼けにしたら秋っぽい雰囲気
になったので、「秋の山」に変更。なので山に
はえている木も、紅葉の木やどんぐりの木です。
そうだっ。赤とんぼを飛ばすと、もっと秋感が
でそうですね。次回検討してください。


こちらは「カレンダー制作」で2月を制作中の
生徒さん。本日はちょっとおつかれ気味だった
ようでここまで。あと2ヶ月分。がんばって‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿