こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月15日木曜日

田園6/15(木)の授業報告


田園6/15(木)の授業報告

幼児クラス
今日は振替えできてくれたお友達もいたので、にぎやかに楽しく各自の制作をしました。


春の山の絵の続きをしました。振替できてくれたので、いつもと先生もお友達も違う環境でしたが集中して描けましたね。深みのある色の選択によって、明るい色彩のお山が目立って素敵ですね。なんともいえない味のある良い絵になりました。





今日はお洋服屋さんのビルの各階の絵をたくさんかけましたね。地下にスーパーがあったり、映画館があって作者さんの観察眼が光る作品になりました。今後この複合施設がどうなっていくか、とても楽しみです。


こちらはお洋服屋さんの絵のハンガーに掛けるミニお洋服をたくさん作れました。二階の着物屋さんの着物は大きさこそ小さいですが、大作でしたね。今後どうお洋服屋さんが進化していくか、期待大な作品です。


こちらは、繊細なお姫様の絵です。表情が憂いを帯びて、なんともいえない良い絵になりました。
床やシャンデリアや作品自体の形など、こだわりが良いバランスで生きた素敵な一枚です。


少年クラス
今日は各自の制作をしました。
みんながマイペースに自分の興味を追いかけられて、よかったです。

振替えできてくれた作者さんですが、はじめから集中モードで取り組めました。どんどん宝石が増えてお店らしくなって素敵ですね。今日は宝石と外壁と窓のお花を制作して、紙紐の作品にも着手出来ました。集中して積極的に制作できていて素晴らしかったです。


今日はカレンダーの7月の色ぬりができましたね。久しぶりの絵の具ですが細かいところまでしっかり塗れました。自分のペースをしっかり持って制作している姿勢が良いと思います。





こちらはお化け屋敷の絵です。窓の向こうのお化けの色ぬりもできて進みました。なかなかこわそうなお化け屋敷になりそうです。ドアなどのこだわりを試しながらできたのが良かったです。




こちらは写真を見ながら、アルミホイルをちぎっていく細やかな作業です。かなり集中して取り組めましたね。アルミホイルという難しい素材としっかり丁寧に向き合っていて良かったです。何になるか楽しみですね


担当したのは、そのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ