こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月14日金曜日

田園4/14(金)の授業報告




すっかり葉桜になりました。でもふと下を向く
と味気ないアスファルトの道が、さくら色に染
まっていてきれいですね。風が吹くと花吹雪も
楽しめた、あたたかい春の日でした🌸

幼児クラスの課題:桜の木を描く

そんな美しい桜の思い出を、今日は絵に描いて
もらいました。体験のお友だちもいっしょです。


さいしょに桜の木の幹や枝をクレヨンで描いて
から、桜の花びらの色を絵の具でつくりました。
白い絵の具を多めにしたり、少なめにしたり…
赤色を使ったり、朱色を使ったり、マゼンダを
使ったり……いろんなさくら色ができましたね。


桜の花びらは指でテンテンテン…と描いてもら
いました。どちらも満開になりましたね‼︎体験
のお友だちはちょうちょを木の周りに飛ばせて
ぶじに完成💮レギュラーの生徒さんは、次回
完成させましょうね。



少年クラスの課題:
モビール制作/キラキラ絵画/カレンダー制作

少年クラスはそれぞれの課題のつづきをすすめ
ました。完成作品はなかったので、途中作品を
順にご紹介したいと思います。


今日の夜ご飯はとんかつですよ〜
じつはこちら、紙ねんどで制作したもの。
ほんものそっくりで、お腹が空いてきますね‼︎


しかもこれでモビールを制作する予定なんです。
なかなかインパクトのある作品になりそうです。


こちらは何週間にもわたって、制作をしている
「キラキラ絵画」だいぶシマウマらしくなって
きました。この気の遠くなるような作業をもく
もくと続けてくれています。あとは顔としっぽ。
次回は完成できるでしょうか。がんばったね‼︎


さいごは「カレンダー」で11月を制作中の生
徒さん。どこが11月なのかって?赤い太鼓橋
の向こうに見える枯れ木に、真っ赤なモミジ
を描いていく予定です。次回が楽しみですね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿