こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月24日金曜日

田園3/24(金)の授業報告




そろそろ春休みでしょうか。スタジオに向かう
途中の公園では、小学生ぐらいの子供たちがた
くさん遊んでいました。この春幼稚園や小学校
を卒業したみなさん、おめでとうございます🌸

幼児クラスの課題:
モビール制作/静物デッサン



まずは本日完成したかわいいモビールの作品を
ご紹介します。うさぎちゃんがいたり、ねこさ
んがいたり、お人形さんがいたり…作者さんの
好きなものばかりを集めたモビールになりまし
たね。ぜひ、窓際に飾ってください。ゆらゆら
と揺れてすてきだと思いますよ💮



こちらはまだ制作途中のデッサン。作者さんの
希望ではじめてのえんぴつデッサンです。はじ
めてとは思えないぐらい、じょうずに形がとれ
ていますね‼︎次回は絵の具を混色してつくって
色をつけていきましょう。



少年クラスの課題:紙紐版画/カレンダー制作
/キラキラ絵画/そっくりにつくる



こちらは先週みつき先生が代行してくれた授業
で完成した「紙紐版画」今日はさいごに半紙に
刷ってもらいました。ゴッホの自画像を細かく
紐で再現してくれました。よくがんばりました。


これが原画の版です。これもひとつの作品だね。
かっこいい〜


「カレンダー制作」の生徒さんはいよいよ10
月に突入です。なんとかもうすこしで完成でき
そう‼︎作者さんが墓石に書いている「R.I.P」
の意味がよくわからなかったので調べてみると
「Rest in Peace」日本語で「安らかに眠れ」
という意味でした‼︎さすがインターナショナル
な作者さんです。


すこしづつですが、確実にすすんでいる「キラ
キラ絵画」の生徒さん。今日もこまかい作業を
もくもくと集中して制作してくれました。絶対
にいい作品になるから。さいごまでがんばって。


さて。本物の文房具はどーれだ?あとコンパス
と分度器に色をつけたら完成ですね‼︎今日は口
も動いていたけれど(笑)手がちゃんと動いて
いてよかったです。いままで最年長だった生徒
さんが春から中学生で一時退塾します。そうす
ると…この作者さんがクラスの最年長に‼︎‼︎‼︎
最年長の自覚…出てくるかな。

がじゅくからのお知らせです。
来週の3月31日(金)は日数の調整のため休講
となります。次回の金曜日の授業は4月7日です。
お間違えのないようにしてください。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿