こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月10日金曜日

田園3/10(金)の授業報告




先週はお休みをいただき失礼しました。その前
の週は美術館授業の振替休講でしたので、約2
週間ぶりの授業でしたね。先生は(たぶん😅)
インフルエンザB型にかかり、4日熱が下がり
ませんでした。みなさんも気をつけてください。

幼児クラスの課題:
ガムテープ絵画/モビール制作



ものすごい集中力で本日の授業だけで完成させ
てくれた「ガムテープ絵画」ガムテープの色の
種類が限られているなか、とてもじょうずに色
を配分して鳥の絵を描いてくれました。小さな
手でガムテープをちぎるのはたいへんでしたが、
弱音をはかずに、さいごまでがんばりました‼︎



先週から代行してくれたゆう先生と「モビール
制作」をスタートした生徒さんたち。ぶら下げ
るアイテムが増えてきました‼︎紙ねんどが乾い
たら、いよいよ針金で吊るしていきましょう‼︎



少年クラスの課題:紙ひも版画/キラキラ絵画
/カレンダー制作/そっくりにつくる

ここ何回かみんな集中できるようになり、この
クラスに来るのが楽しみになっていたのですが
…2週間ぶりに来たら、前の状態に逆戻り😭
机を叩く、歌を歌う、大声を出す、ふらふらと
歩き回る。先生が何度注意しても直らない状態
でした。まじめにやっている女の子たちに迷惑
がかかっています。楽しくするのと、ふざける
のは違います。小学生ならわかることですよね。
今日はとても悲しい気持ちになりました。





来週3/17(金)の授業ですが、ゆうこ先生
は私用のためお休みさせていただきます。代行
はみつき先生です。有意義な制作の時間になる
ようひとりひとり心がけて、みつき先生に協力
してあげてください。期待しています。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ