こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月28日火曜日

田園3/28(火)春期講習1日目の授業報告




今日から春期講習がはじまりましたよ。3日間
どうぞよろしくお願いします。昨日までの雨が
すっかりやみ、ふと気がつくとボケの花が満開
でした。名前はすこし残念ですが(笑)ピンク
色のグラデーションの花がとてもきれいでした。

幼児クラス1日目の課題:「デカルコマニー」
ーちょうを描くー

幼児クラスは残念ながら生徒さんおひとりでし
たが、元気に制作をしてくれました‼︎


まず二つ折りにした画用紙をちょうちょの形に
切っていきます。ハサミとてもじょうずでした
ね。それから片方の羽に絵の具をのせて、転写
させて左右対称の模様をつくっていきます。


画用紙にお空の絵を描いてもらい、そこにちょ
うちょを飛ばしました。絵の具の使いかた、筆
の使いかた、先生の説明どおりにできましたね。
とても清々しい作品になりました💮


こちらは課題の前におこなった、ウォーミング
アップ。ふだんから絵を描いているだけあって、
とてもじょうずでしたね‼︎クマさんもかわいい。

明日はゆうこ先生と「色水の実験」をしますよ。
お楽しみに♬



少年クラス1日目の課題:「下描き」
ー姿勢、構図、観察、素描までー

少年クラスは小学1年生と中学2年生の生徒さん
でした。かなり年齢差のあるおふたりでしたが、
どちらもとても集中力があって感心しました‼︎


モチーフはこちら。今回はくだものです。描く
ものがたくさんあって、90分では足りないぐ
らいでしたね。まずデッサンをするときの道具
の名前から、使いかたなど、覚えることもたく
さんありました。



さすが中学生。モチーフが画面いっぱいに描か
れていて構図がとてもいいです。陰影の描きこ
みの時間がもっと欲しかったですね。3日目の
着彩にも期待していますよ〜



こちらは小学1年生の生徒さんの、はじめての
デッサン。はじめてとは思えないほどえんぴつ
がよくのっていていいですね。さいしょは楕円
の観念がなくて形をとるのに苦労をしていまし
たが、先生の説明ですぐに理解してくれました。

明日は「色の3原色」でカラーチャートを制作
します。今日の集中力でがんばりましょうね‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿