こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月20日金曜日

田園1/20(金)の授業報告




今日は小雪がちらつく寒い日でしたね❄️学校で
はインフルエンザやら溶連菌やら胃腸の風邪が
流行っているそうです(怖)手洗い&うがいを
よくして、この季節を元気に乗りきりましょう。

幼児クラスの課題:鬼のお面制作

今日は体調不良でお休みの生徒さんがおひとり
いました。早くよくなって元気なお顔をみせて
くださいね。待ってます。

課題は2月3日の豆まきにむけて「鬼のお面」
づくりです。先週からスタートした生徒さんは
本日みごとに完成しましたよ👹


ちいさなお顔にジャストサイズのかわいい赤鬼
のお面のできあがり‼︎画用紙の帯と輪ゴムで顔
に固定できるようにしました。作者さんは鬼が
こわいそうですが、これならこわくないね💮


本日スタートした生徒さんは青鬼です。次回で
完成させて豆まきに間にあわせましょうね。



少年クラスの課題:
そっくりにつくる/コンパス絵画/食品サンプ
ル制作/葉っぱのコラージュ/カレンダー制作
/モビール制作

少年クラスからはくみこ先生がお手伝いにきて
くれました。課題は「そっくりにつくる」です。
この課題がおわった生徒さんから、新しい課題
や、つづきの課題にはいりました。本日は完成
した作品がたくさんあったので、完成作品だけ
ご紹介したいと思います。


まずは完成した「そっくりにつくる」どの道具
もスタジオでよく見かけるものです。このよう
に本物そっくりに立体でつくるのも、デッサン
と同じように観察する力が必要です。デッサン
と同じように定期的に制作できるといいですね。


つぎは「コンパス絵画」です。クレヨンだけで
着彩しましたがとてもきれいに塗れていますね。
暖色と寒色のバランスもよく力作になりました。


こちらは長い時間をかけて制作した食品サンプ
ルの作品。テーマは「鳥取弁当」鳥取の名産品
だけでつくったお弁当です。鳥取ときくと松葉
ガニや梨しか思いつきませんが、調べるとお米
から卵までその土地のものってあるもんですね。
おしながきもついて素敵なお弁当になりました。


こちらは長〜〜〜いあいだ放置されていた作品。
やっと完成させてくれました(涙)あとは茎を
描いて葉っぱを貼るだけ…という状態だったの
ですが。やればいい作品をつくることができる
のに、気分が乗るときと乗らないときの落差が
とても残念です。お部屋に飾りたくなるような
いい作品なのになぁ…

制作途中の「そっくりにつくる」「食品サンプ
ル」「カレンダー制作」「モビール制作」は、
もうすこし形になったらご紹介いたします。



担当したのは、くみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ