こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月20日火曜日

田園12/20(火)いろはがじゅく第7回目の授業報告




田園いろはがじゅく、今日が今年さいごの授業
となりました。田園は寒くなってから生徒さん
の数がぐんと減り、すこしさみしい授業になり
ましたが、そんななかずっと通いつづけてくれ
た生徒さんもいらっしゃいました💮ありがとう
ございました。年明けのいろはでもお会いでき
るのを、心から楽しみにしています。

第7回の課題:スノーツリー制作
ー素材の組み合わせー(つくる3)

課題は、この寒い季節にぴったりの「スノーツ
リー」制作です。とてもかわいい冬のオブジェ
がみごとに完成したので、さきに完成した作品
をご紹介したいと思います。


どうですか?思わずこの季節にお家に飾りたく
なるようなオブジェになりました。意図的か、
偶然か(笑)全体的にピンク色に統一されてて、
まとまりがあります。あまった時間でつくった
雪だるまがいいアクセントになりましたね。



手順はこちら。まず針金5本とプラスチックの
ダンボールをガムテープで固定。針金を束ねて、
数回ねじります。この針金を木に見立てて、木
の枝になる針金に、アイロンビーズ、キラキラ
ビーズ、ストローをカットしたもので色付けし
ていきます。ものすごい集中力でビーズを枝に
通していました‼︎いろんな色や素材を組み合わ
せるの楽しかったですね。

お庭になるプラダンの部分は自分の好きな形に
カット、色のついた石で周りをぐるりと囲みま
した。そして木の根元には雪に見立てたわたを
フワフワに敷きつめましたよ。わたをつけるの
はすこしコツがいりましたね。60分では足り
ないぐらいの集中で、さいごまで制作してくれ
ました。お疲れさま☺️

次回のいろはは、年明けの1/24(火)です。
すてきな年末年始をお過ごしください。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ