こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月16日金曜日

田園12/16(金)の授業報告




スタジオからの帰り道。あまりの寒さにびっく
り。ゆうこ先生はここ数日の寒さで、すっかり
風邪をひいてしまいました。本日はマスク着用
での授業失礼いたしました。金曜クラス、今年
さいごの授業です。

幼児クラスの課題:クリスマスリース制作

年内さいごの幼児クラスはマンツーマンの授業
でした。おかげでクリスマスリースがクリスマ
スに間に合いましたよ🎄


おなじみのジンジャークッキーの他に、ピザや
骨つきチキンなど。クリスマスディナーの飾り
が個性的でかわいいです💮クリスマスまであと
10日ほどですが、ぜひお家に飾ってください。


あまった時間でチョコレートもつくりました🍫



少年クラスの課題:そっくりに描く/クリスマ
スリース制作/鏡餅制作

少年クラスでもぞくぞくと作品が完成しました。
がじゅく展がおわり、ひさしぶりの絵の課題で
したが、みんなの成長にびっくりです‼︎


まずは「そっくりに描く」でウサギをモチーフ
に選んだ生徒さん。「光」がとても美しく表現
できていてすごいです💮後半すこし飽きてしま
いましたが、色えんぴつでウサギの毛のフワフ
ワしている感じを描きこむことができましたね。
これは次回のデッサンが、楽しみです‼︎


こちらもかなりの集中力で描いてくれた「ユキ
ヒョウ」絵の具での着彩に時間がかかったので、
色えんぴつの描きこみが、もう少しできたらよ
かったのですが…でも黙々とがんばりましたね。


こちらも本日無理やり完成した作品。こうやっ
て画像で見ると描きこみが足りないのわかりま
すよね。本当にもったいないです。これだけの
センスがありながら、あともう少し完成度をあ
げようとする姿勢が見られないとは…(T . T)



少年クラスのクリスマスリースも、無事に完成
しましたよ。なんとか間に合ってよかったです。
上の生徒さんは松ぼっくりやどんぐりがついた
本格派。下の振替の生徒さんは淡い色調のキャ
ンデイがついたスウィートなリース。どちらも
すてきなリースになりましたね。


これが今年ご紹介するさいごの生徒さん。今年
も1年間がじゅくに通っていただいて、ありが
とうございました。ゆうこ先生がこのクラスで
「もうちょっと、もうちょっと」と完成を先延
ばしにするのは、せっかくがじゅくに通ってい
て、美大を卒業した先生に習うからには、自分
の力の限界のちょっと先まで挑戦して欲しいか
ら。これでおしまい‼︎と自分で決めてしまった
ら、お家でひとりで絵を描いているのと同じ。
「ゆうこ先生、しつこいなぁ」と思われるかも
しれませんが、来年も「あとちょっと」と声を
かけていきますからね。よろしくお願いします。

がじゅくからのお知らせ
12/23日(金)からがじゅくは冬休みにな
ります。次回の授業は1/6日(金)です。

楽しいクリスマスと、よい年をお迎えください。



担当したのは、くみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ