こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月7日金曜日

田園10/7(金)の授業報告




まさに秋晴れ、というのにふさわしい日でした
ね。ふと足元を見ると茶色く色づいたドングリ
がころころ。明日運動会の生徒さんもたくさん
いるようです。いよいよ秋本番ですね🍁

幼児クラスの課題:
お菓子制作/わりばしハウス制作

先週、がじゅく展の作品が完成したレギュラー
の生徒さん。今日はのんびりお菓子づくりです。


マーブルクッキーやキラキラのついたクッキー、
いちごクルームのついたドーナッツができまし
た。左のペロペロキャンディは先生の参考作品。
来週はペロペロキャンディに挑戦するかな?


振替の生徒さんも、おなじくお菓子づくりです。
レギュラーの生徒さんよりも、とてもちいさく
制作しています。あと2〜3個つくれるといい
ですね。みどりのメロンパンがかわいい。


もうひとりの振替の生徒さんは、制作中のこの
作品をがじゅく展に出展するとのことだったの
で、作者さんも(ゆうこ先生も笑)がんばりま
した。なんとお家が組みあがって、窓がついて、
階段がついて、お池ができて、木が立ち、ブラ
ンコの途中まで‼︎よくがんばったね💮
けん先生と完成させてくださいね。



少年クラスの課題:
がじゅく展にむけて立体作品の制作


がじゅく展に出展する「わたあめ屋さん」です。
金曜少年クラスの中でいちばんに完成しました。
今日は題名を考えてもらって、キャプションに
記入してもらって、搬入用の箱まで作りました。
これでひと安心ですね。来週はすこしのんびり
制作しましょう。




あとは制作途中の作品です。だんだん完成が見
えてきたかな?と思える作品も、間に合うだろ
うか、と心配な作品もあります。金曜クラスは
泣いても笑っても、あと4回で搬入の準備です。
1回1回を大切に制作して欲しいところですが
…とくに男子‼︎おしゃべりしてて、手がとまる
時間が長いっっっ‼︎だまってもくもくと制作を
している女子のジャマになっています‼︎来週は
そのへんに気をつけて制作してください。



担当したのは、ゆうこ先生とそのこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ