こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月23日金曜日

田園9/23(金)の授業報告




ずーっと雨がふっていますね ☔️「秋の長雨」
といいますが、洗濯物が乾かなくて困ります。
そろそろ「秋晴れ」が恋しいですね‼︎

幼児クラスの課題:海の絵を描く/鳥の巣制作

幼児クラスでは「海の絵」のつづきを制作しま
した。海の仲間をすこし増やしましたよ。


「お月さま、かくー‼︎」という3歳の生徒さん。
海にお月さまはないけれどお星さまに似ている
いきものはいるよ、ということで。星のかたち
のヒトデをつくってもらいました🌟


そして完成作品がこちら。
お。タコさんが真っ黒なスミをはいています‼︎
丸シールで海の泡や貝殻に模様をつけて、にぎ
やかな海の絵になりました。がんばりました💮

つぎは「鳥の巣」をつくっていきますよ〜。
今日は鳥の巣になる紙に絵の具で色をぬるとこ
ろまですすみました。



少年クラスの課題:海のジオラマ制作/動物園
制作/わたあめの屋台制作/電車制作/お菓子
の家制作/鳥取の名産のお弁当制作

少年クラスからはじゅんや先生にお手伝いして
いただきながら、がじゅく展にむけた立体作品
の制作をすすめていきました。


「海のジオラマ」の生徒さんは、テーマを海と
決めたもののなにをメインにするか迷走中です。
「自分がなにを作りたいのか」はっきりしない
と制作の手がなかなかすすみません。来週には
かならず決めましょうね。

「動物園」の生徒さんは、キリンを制作中です。
前回のカワウソと同じ要領で、キリンをパーツ
に分けて制作することができました‼︎


「わたあめの屋台」は完成が見えてきましたね。
あとはじっくり時間をかけて、どこまで細部に
こだわれるかです。がんばりましょう。

「電車」を制作中の生徒さん。前回のがじゅく
展にも電車を出展したのですが、それを超える
作品にしようと奮闘中です。集中集中ですよ‼︎

「お菓子のお家」の生徒さんは、お菓子の部品
がかなりできあがってきましたね。次回は土台
になるお家をつくりましょうね。

「お弁当」の生徒さんも、お弁当の中身がだん
だんできてきています。昇華弁当のような仕切
りのついた四角いお弁当箱に詰めると素敵かも。



金曜クラスは出展作品梱包予定日まで、のこす
ところあと6回になりました。さいごの1日は
梱包の日にしたいので、制作できるのは5回
なります。計画的にすすめていきましょう。

担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ