こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月16日金曜日

田園9/16(金)授業報告




今日は雨がしとしとと降ったり止んだりの1日
でした。夏の終わりを告げるようにツクツクボ
ウシが鳴いていますね。この騒がしい鳴き声も
また1年聞けないと思うと、さびしいものです。

幼児クラスの課題:海の絵を描く/鳥の巣制作

今日も振替の生徒さんをお迎えしてそれぞれの
課題のつづきをすすめていきました。



まずは制作途中の「海の絵」です。作者さんは
まだ3歳なので、先生が画用紙を海の生き物の
形に切って、そこに色や模様をつけてもらいま
した。だんだんにぎやかな海になってきました
ね。もうすこしで完成です🐠


こちらは振替の生徒さん。「鳥の巣」を制作中
です。淡い色調の鳥の巣ができました。手前の
小鳥さんは先生につくり方など聞かずに、自分
でどんどんつくることができて、とてもすばら
しかったです。葉っぱやお花など、もうすこし
飾って完成させてくださいね🐥



少年クラスの課題:屋台制作/パン屋さん制作
/お菓子の家制作/動物園制作/海のジオラマ

少年クラスからはそのこ先生がお手伝いにきて
くれました。課題はみんながじゅく展にむけて
立体作品の制作です。


「わたあめの屋台」がますますリアルになって
きました‼︎わたあめの袋にかわいいイラストが
つきましたよ。確かに。本物の屋台でもキ○ィ
ちゃんとかピ○チューとかありますね。この後
ざらめのはいった缶や作りかけのわたあめなど
制作する予定。どこまでクオリティーがあがる
か楽しみな作品です。



他の生徒さんたちも完成にむけて着実に制作を
すすめています。10月の終わりには完成できる
ように計画的にすすめていきましょう。小学生
は自分の作品をいれる箱もつくりますよ〜



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ