こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年8月5日金曜日

田園8/5(金)の授業報告




今日はものすごく暑い1日でしたね。スタジオ
に向かう影ひとつない道を歩きながら、今ここ
で卵を落としたら、目玉焼きができてしまうん
じゃないかと思うほど「熱い」日でした☀️

幼児クラスの課題:
Tシャツのデザイン/等高線の島制作

今日の幼児クラスではひさしぶりにお会いする
振替の生徒さんをお迎えしました。
課題はそれぞれのつづきです。

まずは完成した「等高線の島」をご紹介します。


島の中央にたくさんのリンゴがなった木がたち
ました。これで島の動物たちもお腹がいっぱい
になりますね。大きなカタツムリと小さなカタ
ツムリの仲間もふえて、島のまわりをアイロン
ビーズで飾りつけました。ひさしぶりに会った
生徒さんはお絵描きもハサミもとてもじょうず
になっていておどろきました(◎_◎;)お子さん
の成長って早いですね〜

レギュラーの生徒さんは今日から「Tシャツの
デザイン」をスタートしました。



次回の授業ではほかの画用紙に飾りを描いて、
貼りつける作業にはいっていきましょう。
すてきなTシャツにしましょうね♪



少年クラスの課題:わりばしハウス制作/地図
制作/食品サンプル制作/静物デッサン

少年クラスはあゆみ先生がお手伝いに来てくれ
ました。夏休みでお休みの生徒さんが多かった
ので、とてものんびりとした授業になりました。

本日完成した作品はなかったので、制作途中の
作品を順に見ていきましょう。


こちらは「夏の庭」がテーマのわりばしハウス。
学校の自由研究で提出する予定です。白いお家
が夏っぽくてすてきですね。お家と木のあいだ
にハンモックをつくりました。その上には読み
かけの本が‼︎次回にはヒマワリの花も咲きそう
ですね。


こちらは「地図制作」の生徒さん。地面の色が
塗りおわって建物の制作にはいりました。色の
配色が美しいです。すこし作業に時間がかかっ
ていますが、さいごまでがんばってすてきな町
にしてくださいね。


こちらは鳥取県の名産でお弁当を制作中。鳥取っ
て梨だけでなく、たくさん名産があるんですね。
松葉ガニ、岩ガキ、白イカ、ちくわ、スイカ・・
とても豪華なお弁当になりそうですね‼︎


さいごは「静物デッサン」に挑戦中の生徒さん。
なかなか手が動かずに脱線ばかりしていたので、
かなり先生がお手伝いをしました。次回はこの
うえにさらに細かく描きこんでいく作業になり
ますよ。次回は自分でどんどん描けるといいで
すね。あと、モチーフをしっかり見てね‼︎

がじゅくからのお知らせです
8/8(月)〜8/16(火)がじゅくの授業
はお休みです。金曜クラスは1週お休みとなり、
次回の授業は8/19になりますのでお間違え
のないようにお気をつけください。

楽しい夏休みをね‼︎



担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ