こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年8月26日金曜日

田園8/26(金)の授業報告




ふと気がつくと、夜、すずむしが鳴きだしまし
たね。昼は相変わらずうだるような暑さですが、
すこしずつ秋の気配を感じています。

幼児クラスの課題:Tシャツのデザイン

お休み明けの授業でしたが、元気にスタジオに
来てくれた生徒さん。課題は「Tシャツのデザ
イン」のつづきです。Tシャツに飾るアイテム
を制作していきました。


キラキラのアルミホイルにマッキーで色をつ
けてリボンやハートをつくっていきました。


本日はここまで。4歳の生徒さんなのですが、
色使いがとても大人っぽいですね。制作して
いくうちにこちらの作品、Tシャツではなく
「王女様のドレス👗」に昇格しました(笑)
まだちょっとさびしいので、次回もうすこし
飾りを足していきましょうね。


少年クラスの課題:わりばしハウス制作/
地図制作/静物デッサン/屋台制作/鳥取県
の名産のお弁当制作

少年クラスからはちふゆ先生にお手伝いして
いただきました。夏休み中はみなさんご予定
があって誰かしらお休みでしたが、久しぶり
にフルメンバーが集合しました。



「わりばしハウス/夏の庭」がみごとに完成。
時間ギリギリまで使って小さなカブトムシと
虫あみを制作しました。これぞ「ザ・夏☀️」
という風景のジオラマですね。




長い時間をつかって制作していた「地図」も
本日完成しました。今日の集中力はとっても
すばらしかったです💮おかげでところせまし
と建物や乗り物や人が立って、かなり見応え
のある作品となりました。力作です‼︎



「静物デッサン」を完成させた生徒さんたち
もいました。でも。集中する時間がとても短
くて(涙)なんとかお尻を叩いて完成させた
感じでした。がじゅくの生徒さんである以上、
最低でも2日間、90分×2ぐらいは「描け
ない」とか「終わり」とか言わずに描き続け
られる力を養ってほしいと切に願っています。



さいごは制作途中の生徒さんたちです。それ
ぞれ形になってきましたね。いま制作してい
る立体作品はがじゅく展の出展候補になりま
すので、ていねいに制作していきましょう。


担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ