こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年8月19日金曜日

田園8/19(金)の授業報告




スタジオにむかう途中の公園の、セミの大合唱
のしたで、赤とんぼがたくさん飛んでいました。
まだまだ暑い日が続いていますが、すこしづつ
季節は秋に近づいてきているのでしょうか。

さて。今日からがじゅくは2学期です。
がじゅく展のための制作に本腰を入れますよ‼︎

幼児クラスの課題:
海を描く/屋台制作/わりばしハウス制作

今日の幼児クラス、レギュラーの生徒さん達は
お休みでしたが、3人の振替の生徒さんが来て
くれました。

課題はそれぞれの続きです。


こちらは「海」を描いてくれた生徒さん。色とり
どりの熱帯魚が楽しそうに泳いでいますね。海も
1色ではなく、何色も使って表現することができ
ました。きれいだね。あともうすこし海の仲間が
増えるといいかな。ひろこ先生と相談してね🐠


少年クラスの課題:地図制作/屋台制作/わりば
ハウス制作/段ボール工作/食品サンプル制作

お休みの生徒さんがいらっしゃいましたが、振替
の生徒さんと、体験の生徒さんが来てくれたので
にぎやかな授業となりました。
じゅんや先生がお手伝いに来てくれました。

本日完成した作品はないので、制作途中の作品を
順番に見ていきたいと思います。



まずは「地図制作」の生徒さん。とても長い時間
をかけてがんばって制作しています。すこしづつ
建物や人が建ってきましたね。虹のうえに雨雲が
あるのがとてもすてき💮次回完成できるかな?


こちらは「わたあめの屋台」を制作中です。出店
っぽくなってきました‼︎真ん中の丸い銀色のもの
は「わたあめ作り機」です。次回からわたあめを
たくさん作っていきましょう。


こちらは「わりばしハウス」で「夏の庭」を制作
中。背の高いヒマワリが咲いてぐんっと夏っぽく
なりました🌻白いベンチと麦わら帽子もどんな
人が住んでいるのか、想像をかきたてられていい
ですね。もうすこし夏のアイテムを足して完成さ
せていきましょう。


こちらは「わりばしハウス」で「お菓子の家」を
制作予定の生徒さんと、振替で来てくれた生徒さ
んの「段ボール工作」です。お菓子の家はわりば
しハウスを基盤にして紙粘土で制作したお菓子を
たくさん貼っていきます。手間のかかる作業です
ががじゅく展にむけてがんばりましょう。


さいごは体験の生徒さんの「食品サンプル」。
とても集中して制作することができました。先生
の話もよく聞けていました💮おいしそうな6貫
のお寿司が完成。またぜひ遊びに来てください。

まだまだ暑い日が続きます☀️
スタジオに来るときはなるべく飲み物を持参して
くださいね。(持たせてあげてください)



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ