こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年8月26日金曜日

田園8/26(金)夏期講習後期3日目の授業報告




いよいよ夏期講習の最終日です☀️3日間よく
がんばりましたね。絵を描くこと、物を制作
することの楽しさを伝えるお手伝いが、少し
でもできていたら幸いです(^^)

幼児クラスの課題:
「みんなで作ろう」ーお家の共同制作ー

今日スタジオに来たらいつもある大きな机が
なくて、みんなポカーンという感じでしたね。
そうです‼︎最終日の今日は大きな段ボールを
つかってみんなで三角お家の制作です🏠


まずは段ボールを3枚ガムテープでくっつけ
て組み立てるところから。みんなで先生のお
手伝いをしてくれましたね💮それからクレヨ
ンでお絵描きをしたのですが、みんなでお絵
描きをするときのルールも決めました。



ハートのドアがあったり、星の窓があったり、
お化けがいたり、恐竜がいたり。カラフルで
ちょっとホラーなお家が出来あがりました‼︎
さいごにお家の前で記念写真をパチリ。名残
おしそうにいつまでもお家のなかにいた生徒
さんもいました。

また来年会えるかな。ひと回り大きくなった
みなさんに会えるのを楽しみにしています。



少年クラスの課題:「静物水彩・点描表現」

少年クラスは昨日からスタートした点描画の
仕上げです。90分間という限られた時間で
表現するのは大変ですが、とてもいい集中力
で制作をすすめていきました。


パレットにはすべての色の絵の具を用意しま
した。太い筆や細い筆をつかって「点々」で
着彩していきます。


そして完成作品がこちらです‼︎



ふだんよく描くふつうの着彩とはちがって
新しい発見もあったのではないでしょうか。
また。いろいろな色を重ねることで表現を
する楽しさをわかってもらえたら、とても
うれしいです。

今年もがじゅくの夏期講習に通っていただ
いてありがとうございました。ゆうこ先生
にとってもとても刺激的な3日間でした。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ