こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月25日土曜日

田園6/25(土)の授業報告

みなさんお元気ですか?
ここ数日雨続きでしたが、今日の朝はすごくいい天気です!
こんな日は多摩川の 川べりをゆっくりお散歩できたら楽しいだろうなぁ・・・と、いい気持ちのみつき先生です。
今日のがじゅくではせんす作りの続きをやっていきます!

 では、本日の授業報告です!

⚪︎早朝合同クラス
せんす作り

以前の授業で作っていたせんすの続きです!
おうぎ型に切った紙にクレヨンや絵の具を使って絵を描きます。
みんなそれぞれの好きなものを描いていて、とっても個性を感じます!
 美味しそうなかき氷をたくさん描いていますね!
夏っぽくってとても素敵です。
ちなみにイチゴとマンゴーのかき氷は先生のリクエストに答えて描いてくれました!



 さて、色を塗り終わった紙をせんすになるよう蛇腹に折っていきます。
最初に印をつけたら、それに沿ってしっかりと折っていきます!
かたちがしっかりと合うように慎重に折っていきます・・・
実はここの作業が一番大事なのです!
 


折り目がついたら完成です!
この夏使える素敵なせんすが出来上がりましたね!
 かき氷のせんすとコンドルのせんす、どちらも素敵な作品ですね!
今日はすこし暑いので、どんどん使ってくれると嬉しいですね!

むしむしと暑い日が多いので、先生もせんすを作ろうかな・・・
先生は猫ちゃんが大好きなので作るなら招き猫のせんすにしたいです!

では、また次のがじゅくでお会いしましょう!


担当したのは、みつき先生とひさこ先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ