こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月21日火曜日

田園6/21(火)いろはがじゅく第3回目の授業報告




午前中あいにくのお天気でしたが、田園スタジオ
では3回目のいろはがじゅくをおこないました。

第3回目の課題:「小石のモザイク画」
集めて並べる(つくる1)

まずは「モザイク画ってなに?」というお話を
外国の教会の天井や日本のお風呂屋さんの壁画
の画像を見ながらしました。クレヨンや絵の具
のかわりにちいさな色のついた石で絵を描いた
ものでしたね!

まずは小石に好きな色をつけてもらいました。
絵の具をいれたボウルに小石をザザッといれて
スプーンでまぜまぜ…じつは、この工程がいち
ばん盛りあがっていましたね(笑)


いよいよ「モザイク画」にチャレンジです☆
お母さんといっしょにどんなデザインにするか
を決めて、先生があらかじめ色をつけた8色の
小石をつかってつくっていきましたよ〜

完成作品はこちら↓


「花」をデザインした作品です。あわいピンク
の花びらがとてもきれいな作品になりましたね。
緑の葉っぱを2カ所配置したのも効果的です!


こちらは「虹」をテーマにした作品です。先生
が染めた小石をすべてつかってカラフルな作品
に仕上がりました。集中して制作できましたね。


さいごは「魚」をデザインした作品です。おめめ
がふたつついて、おくちもニコッとついて。ゆる
キャラのようなほっこりする作品になりました。



本日もいろはがじゅくに参加していただいて、
ありがとうございました。幼いながらも制作する
楽しみをちゃんとわかっている生徒さんたちで、
とても充実した時間を過ごすことができました。
次回またお会いできるのを楽しみにしています♪

担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ