こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月10日金曜日

田園6/10(金)の授業報告




梅雨いりしたはずなのに…真夏のような太陽が
照りつける日でしたね。スタジオにむかう途中
の公園の池で羽化したばかりのトンボが飛んで
いるのを見かけました。気持ちよさそうでした。

幼児クラスの課題:
父の日に贈るカード制作/トーテムポール制作


前回お父さんにあげるネクタイを制作したので
今日は飛びだすカードを制作してもらいました。
お父さんのお顔が飛びでるようにして、まわり
にはお父さんの大好きな辛い食べ物やビールを
グルッと描きこみました。

完成作品はこちら↓


リボンのついた表紙を開くと…


にこにこのお父さんがドーン!
お父さんきっとうれしくて泣いちゃうね!


のこった時間で「トーテムポール」を制作しま
した。次回飾りつけをしていきましょう☆



少年クラスの課題:ガムテープ絵画/父の日に
贈るカード制作/父の日のネクタイ制作/野菜
の模刻/食品サンプル制作/石積みハウス制作

少年クラスには体験のお友だちが来てくれまし
た。田園スタジオは初めましてのじゅんや先生
がお手伝いにきてくれましたね。本日もいくつ
か完成した作品があるので順にご紹介します。

まずはこちらから↓


ガムテープで描いたカワウソが完成しました!
スタジオにある限られた色しかないガムテープ
を利用して、うまくカワウソを表現することが
できましたね!カワウソの足の指などの細かい
表現に苦労していて先生がサポートしましたが、
これからたくさん絵を描いて、どんどん練習を
していきましょう。



こちらはどちらも父の日のプレゼントを作った
生徒さんたちの作品。ふだんはちょっとはずか
しくて、なかなか「ありがとう」って言えない
から、ぜひこの機会に伝えてあげてくださいね。



こちらは制作途中の作品です。
野菜がみずみずしくておいしそうですね〜


さいごは体験の生徒さんの「デカルコマニーの
ちょう」です。大人数のにぎやかなクラスの中
で集中して制作できてえらかったです!とても
美しいちょうちょができましたね。ぜひまた、
がじゅくに遊びにきてください。待っています。

来週6月17日(金)のがじゅくは美術館授業
の振替休講となります。お間違えのないように。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ