こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月6日金曜日

田園5/6(金)の授業報告




今日は午後からパラパラと雨がふってきました。
春のお天気は変わりやすいですね。でもひと雨
ごとに、木々の緑が鮮やかになってきています。

少年クラスの課題:
カーネーションのデッサン/母の日のカード
作/キラキラ絵画/ガムテープ絵画

幼児クラスはレギュラーの生徒さんがお休みだ
ったため休講でした。少年クラスからご報告さ
せていただきます。少年クラスは今日も入塾し
てくれたお友だちがいて、気がつけば総勢9名
の大所帯☆ひさしぶりにあやの先生がお手伝い
に来てくれました。


生徒さんからのリクエストでカーネーションの
お花を買ってきました。昨年につづいて2度目
のデッサンです。さて。1年の上達はいかに…


かなり先生のサポートがはいりましたが…汗
複雑な花びらの立体感が表現できていますね。
うまくなるにはとにかくつづけて描くこと!
またぜひ挑戦してみてください。


こちらも果敢に挑戦してくれた生徒さんの作品。
デッサンまではとてもいい感じだったのですが。
着彩が時間がなくて、あせってしまいましたね。
せっかく細かく描いた花びらのえんぴつの線が
消えてしまいました。茎や葉の部分はきれいに
色がついているのに…次回は着彩もじっくりと
教えていきたいので、またトライしましょう☆



母の日のためのカード制作もつぎつぎと完成し
ました。それぞれ心のこもったすてきなカード
に仕上がりましたね。色紙にプリーツをつけな
がら折って貼りこむのですが、みんなうまい!
聞けば…お家で餃子をつくるお手伝いをしてい
るんだそうです。なるほど(笑)


北極をテーマにした「キラキラ絵画」も完成。
アルミホイルのキラキラした素材がテーマの
世界観にぴったりでしたね!シロクマやアザ
ラシが氷の上でゴロゴロと楽しそうです。



さいごは制作途中の「ガムテープ絵画」と
えんぴつをえんぴつでデッサンした作品です。
ものをよく見て描くって、とっても大事です。
えんぴつだって、こんなかっこいいデッサン
になっちゃうんです!また気が向いたときに
身近な道具を描いてみてくださいね。



担当したのは、
あやの先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ