こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月13日金曜日

田園5/13(金)の授業報告




今日は雲ひとつない青空で、まるで真夏のような
日差しでしたね。先生はタンスの奥からごそごそ
と日傘をだして持ってきました。スタジオに向う
道には日陰がなかったので、大活躍でした!

幼児クラスの課題:ビーズツリー制作

2週間ぶりの幼児クラスです。なんと生徒さんは
本日遠足だったとのこと(しかも!ゆうこ先生の
お家の近くの公園!)たっぷり遊んだあとの授業
でしたが、さいごまでよくがんばりましたね!


課題は「ビーズツリー」のつづきです。前回の授
業でなにか動物を作ろうという話になり、おさる
さんの体のパーツを作ったところで、おしまい。
なので組み立てるところからスタートしました。
そして、おさるさんのおともだちのわんちゃんを
つくりうしろには立派な富士山…木には桃の実、
あれ?なにか見覚えのある風景ですよね(笑)


そしてここには…キジのパーツが!
そうです。あの有名な昔話の脇役たちですね!
次回キジを仲間にいれたら完成になりそうです。
今日は遠足からがじゅくのはしごで、とっても
がんばったので、お家でゆっくり疲れをとって
くださいね。また来週元気に来てください。


少年クラスの課題:カーネーションカード制作
/ガムテープ絵画/ステンシル画/ダンボール
工作/野菜の模刻/くす玉制作

今日の少年クラスは隔週の生徒さんが振替で来
てくれたので、フルメンバーの9名でした。
あやの先生にお手伝いに来てもらって、制作の
つづきをしましたよ。


まずは「カーネーションカード」の完成です。
先週具合が悪くてお休みだったので、母の日
には間に合わなかったのですが、1年に1回
のことなので完成させてもらいました。お花
をギョウザのようにプリーツをつけて折るの
に苦戦していましたが、すてきな作品になり
ましたね!はじめはもう過ぎたから作らない
と言っていましたが…完成したら「お母さん
にないしょで渡すんだ」ととてもうれしそう
でした。作ってよかったね☆



さいごは制作途中の生徒さんたちの作品です。
人数が多いこともあり課題の切りのいい生徒
さんたちはみんな「ガムテープ絵画」の制作
をスタートしてもらいました。チョウ、イル
カ、シマウマ。3人3様のモチーフですが、
どれもいい作品になりそうな予感がします!
「ステンシル画」の生徒さんは「動物園」を
テーマに制作中。クレヨンの色を指でのばし
て描くステンシル画はあわい色調がすてきな
のですが、もうちょっと色がでるようにした
ほうがいいかもしれません。次回改良を重ね
ていきましょう。


こちらは「野菜の模刻」の生徒さんたちと、
「ダンボール工作」「くす玉制作」の生徒さん。
「野菜の模刻」の生徒さんたちはいまのところ
とてもいい感じにできています!せっかくなの
で3〜4種類の野菜が作れたらいいなぁ。
「ダンボール工作」の生徒さんは「戦車」から
途中で「飛行機」に変更。どこで完成にするか
ゆうこ先生には見えていないので来週どうする
か話しましょう。「くす玉制作」の生徒さんも
がじゅくのスタジオにある材料だけで制作でき
るのかな?制作する手順を来週教えてね。

がじゅくからのお知らせ
6月12日(日)は毎週クラスの生徒さん対象
の美術館見学の日です。お知らせのプリントを
レターケースに配布しましたので各自かならず
お持ち帰りください。よろしくお願いします。



担当したのは、あやの先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ