こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月1日金曜日

田園4/1(金)の授業報告




今日から4月。桜の花が満開できれいですね!
おもわずカメラをもってスタジオの外にいって
きました!でも今夜から残念ながら雨。すこし
でもながく、今年の桜が楽しめるといいですね。



少年クラスの課題:
ジオラマ制作/ダンボール工作/自由絵画
/窓のある絵を描く/デカルコマニーのちょう

少年クラスは学校が春休みということでお休み
の生徒さんが多かったですが、体験のお友だち
と振替の生徒さんをむかえて、楽しく制作して
いきました。ひさしぶりになな先生がお手伝い
にきてくれましたね。

まずは「ジオラマ」で「海」を制作してくれた
生徒さんの作品が完成したのでご紹介します。


白波がたつ海のうえをイルカやトビウオが軽快
にジャンプしています!空にはカモメも飛んで
います。なんとこのカモメ可動式になっていま
す。夏のうきうきした気分を思い出させてくれ
るような楽しいジオラマになりました。


つぎはすてきなメガネを完成させた生徒さん。
はじめは紙ねんどで作るといっていたのです
が、強度のことを考えてダンボールと針金を
使うことに。みごと!ほんとうにかけられる
メガネが完成しました。レンズと耳にかける
ツルの接着部分を針金にしたので、たたむこ
ともできちゃうんです!こうしてどんな材料
でつくるのがベストか覚えていこうね。


こちらは制作途中の生徒さんたち作品です。
振替の生徒さんの「窓のある絵」はゲームや
アニメの世界観で制作しています。こまかく
見ていくといろんなキャラクターがいておも
しろいです!隔週の生徒さんは「自由画」で
大好きな電車の絵を描いています。今回は色
をきれいにぬる、というのが裏テーマなので
(笑)がんばってていねいに表現しています。

さいごに体験にきてくれた新1年生の作品を
ご紹介します。



岡本太郎やムンクが好きだという将来が楽しみ
な生徒さん。デカルコマニーという絵の具を転
写させる技法でちょうをつくってもらいました。
ひとつひとつ表情が変わる絵の具の色とかたち
をとても楽しんでくれていましたね!ぜひまた
あそびにきてください。待ってますよ〜


担当したのは、なな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ