こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月4日金曜日

田園3/4(金)の授業報告




きのうはおひな祭りでしたね。みなさんはお家で
お祝いしたでしょうか。ゆうこ先生はいつもバタ
バタしていて、おひなさまを片付けるのが、つい
遅くなってしまいます…今日は片付けなくちゃ!

幼児クラスの課題:時計のデザイン

今日の幼児クラスでは「時計のデザイン」を制作
してもらいました。まず田園スタジオにたまたま
あった壊れた時計をみながら、どんなデザインに
するかじっくり考えましたよ。


いくつか下書きをしてからテーマを決めました。
テーマは「宇宙」!数字の文字盤をいろいろな
惑星にすることに。時計は1〜12までの数字
がならぶので惑星だって12個。なかなかの作業
量でしたが、しっかり集中して制作できました。


完成した作品がこちら。文字盤をすべてちがう
デザインにしました。ながいハリにはロケット、
みじかいハリにはなんと宇宙人のお顔がついて
います。とてもすてきな時計になりましたね☆



少年クラスの課題:わりばしハウス制作
/時計のデザイン/ジオラマ制作

少年クラスではおひとり体調不良でおやすみの
生徒さんがいらっしゃいました。来週は元気に
きてくださいね。待っています。

さて。少年クラスはそれぞれの課題のつづきを
制作しました。



こちらはほぼ完成した「わりばしハウス」です。
な、なんと「犬を飼っている宇宙人の家」です。
この生徒さんは、いつもオリジナルの世界観が
あってとても楽しいです。みどりのお庭に赤い
お家が映えてすてきですね。わりばしで小さな
犬小屋を制作したのも大正解でした(花丸)



「時計のデザイン」制作を本日スタートした
生徒さんたち。(上)の生徒さんは「雨」を
テーマに(下)の生徒さんは「空」をテーマ
に制作しています。


さいごはいま大人気の「マインクラフト」と
いうゲームのジオラマを制作中の生徒さん。
後半の30分で集中が切れてしまいましたね。
とても残念です。やる気のある時とない時の
差がとてもはげしいです。春から6年生です。
低学年の生徒さんたちのお見本となるように、
がんばってほしいと願っています。

がじゅくからのお知らせです。
来週3/11(金)と再来週3/18(金)
の幼児クラスは生徒さんがお休みのために
休講となります。この両日はお振替がとれ
ないのでご注意ください。
尚、少年クラスは通常どおり授業があります。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ