こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月25日金曜日

田園3/25(金)の授業報告




昼間はお日さまがでてポカポカと気持ちのいい
日でした。夜は冷え込みますが…でもこの寒の
もどりのおかげで、今年の桜はながく楽しめる
そうですよ。

幼児クラスの課題:イースターエッグ制作

2週間ぶりの幼児クラスです。
今日は、あさっての「イースター」にむけて
「イースターエッグ」の制作をはじめました。
イースターとはキリストの復活祭のことです。
たまご料理を食べたりたまごを使ったゲーム
をしたりするそうです。最近はじわりじわり
と日本にも広まってきていますよね!


なにはともあれ、まずは、たまごです!
紙ねんどでいろんな色のたまごをつくっていき
ました。先生もいっしょにつくったのですが、
たまごのかたちって、なかなかむずかしいもの
ですね。ちいさな手にすこしお水をつけながら、
つるつるのたまごになるようにがんばりました。


色をぬった画用紙をくみたてて、たまごたち
をいれるバスケットもつくりました。たまご
の飾り付けをはじめたところで、今日はおし
まい。でも、明日の合同クラスに振替なので
今日のつづきを制作してくださいね。どんな
すてきなたまごができるのか、楽しみにして
いますよ〜♪



少年クラスの課題:
起きあがり小法師制作/地図制作/図鑑制作
/イースターエッグ制作/ジオラマ制作

少年クラスは隔週の生徒さんと振替の生徒さん
をお迎えしてとてもにぎやかな授業となりまし
た。田園スタジオには初めましてのかん先生が
お手伝いにきてくれましたね。

課題はそれぞれの課題のつづき。完成作品から
ご紹介していきます。


とてもながい時間をかけて制作していた「起き
あがり小法師」がついに完成しました(拍手)
片耳が折れているワンちゃんです。ゆうこ先生
のお気にいりはベロをペロッと出しているとこ
ろと、お目目がキラキラとうるんでいるところ。
重しにする石をたくさんつけたので、バランス
よく立つようになりましたね!


「地図制作」も本日完成しました。たくさん建物
を建ててくれました!保育園バスが停まったとこ
ろの前には保育園があったり、学校やプールはも
ちろん、おばあちゃんのお家や仲良しのお友だち
のお家もあります。きっとこの地図は作者さんの
大好きなものが詰まった理想の町なんでしょうね。






振替の生徒さんもながい時間をかけて制作した
「図鑑」が完成しました。「夏の花図鑑」です。
花の絵も説明文も、とてもこまかくていねいに
描いてあってびっくりしました。よくがんばり
ました(花丸)さいごのページには本物の図鑑
のように「さくいん」も付けました。とことん
本物にこだわったすてきな1冊になりましたね。

さいごに、ちょっと駆け足で制作途中の作品を
ご紹介します。



男子〜!!!
あいかわらず女子より集中力ないぞ!
90分間ずっと集中するのはとても大変なこと。
たまには、ちょっと息抜きしたい日があっても
いいけれど…いつも男子が息抜きしているのは
なぜ?女子はがんばっているぞ。せめて休憩を
するときは、まわりに迷惑をかけないように、
お静かにお願いします。

がじゅくからのお知らせ
保育園、幼稚園、小学校は春休みにはいったか
と思いますが、がじゅくに春休みはありません。
4/1(金)は通常授業です。お間違えのない
ようにしてください。



担当したのは、かん先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ