こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月18日金曜日

田園3/18(金)の授業報告




今日は春らしくあたたかい日でしたね。すこし風
がつよかったですが、気分があがります。ソメイ
ヨシノもあと数日で開花、いよいよ春本番ですね。

幼児クラスの課題:起きあがり小法師制作

今日は幼児クラスの生徒さんはお休みだったの
ですが、少年クラスの生徒さんと振替の授業を
おこないました。

課題は「起きあがり小法師」のつづきです。




おもりの石を積む作業をかなりしつこくやって
もらったので、安定感のある起きあがり小法師
になりました。ここまで地道な作業がつづいて
いましたがよくがんばりました!いよいよ犬の
お顔にするべく、パーツを紙ねんどで制作して
いきますよ〜、とここで幼児クラスはおしまい。

ちょっと休憩してから、少年クラスでつづきを
制作していきます。



少年クラスの課題:静物デッサン/起きあがり
小法師制作/ジオラマ制作/自由画/地図制作
/Tシャツデザイン/デカルコマニーのちょう

少年クラスは体験のお友だちと振替の生徒さん
をお迎えしてグンッとにぎやかになりました!
さちを先生がお手伝いにきてくれましたね。

まずは本日完成した「静物デッサン」をご紹介
します↓


はじめてのデッサンとは思えないぐらい堂々と
のびのびと描くことができました。先生に何度
も「見て描くんだよ!」と言われていましたが、
へこたれず(笑)さいごまで描くことができま
したね。カモのやわらかい羽毛の感じがうまく
表現できたと思います。また気が向いたら挑戦
してみてくださいね。よくがんばりました!



つぎは制作途中の生徒さんたちをご紹介します。
みごとにみんなバラバラの課題ですね〜(涙)
「起きあがり小法師」の生徒さんは2コマ連続
授業でしたが、さいごまでがんばりましたね。
「地図制作」の生徒さんは建物がたくさんでき
てきましたね!次回は貼りつけていきましょう。
振替の生徒さんは「Tシャツのデザイン」です。
すそにフリルがついてまるでドレスのようです。


さいごは体験にきてくれたお友だちの作品です。
小学1年生でしたが、先生のお話をよく聞いて
集中して制作することができました。色鮮やか
なちょうちょうがたくさん作れましたね。また
ぜひ遊びにきてください。お待ちしています。



担当したのは、さちを先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ