こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月11日金曜日

田園3/11(金)の授業報告




今日は寒のもどりで寒い一日でした。つめたい
雨がふったり、やんだりして、まるで5年前の
大地震を悲しんでいるような空でしたね。

今日の幼児クラスは生徒さんがお休みのため、
授業はありませんでした。

少年クラスの課題:時計のデザイン/地図制作
/静物デッサン/起きあがり小法師/自由課題

少年クラスはのどか先生にお手伝いにきていた
だいて、それぞれの課題の続きを制作しました。

まずは先週からスタートした「時計のデザイン」
の生徒さんたちが完成したのでご紹介します。



どちらもとてもかわいらしい時計になりました。
(上)は「空」をテーマにしたデザインです。
こんな時計があったら毎日ハッピーになりそう。
(下)は「雨」がテーマのデザインです。
長いはりのさきのカタツムリがポイントですね。


こちらは「地図」を完成させた生徒さんの作品。
地下鉄の入り口や3階建てのがじゅく(笑)が
見えますね!もうすこし色にたいしてていねい
に作業できるようになるといいなぁ。



本人のリクエストではじめて「静物デッサン」
に挑戦している生徒さん。えらいっ!カモの
かたちをとるのに少し苦労をしていましたが、
本番の画用紙に描いたのは、とても堂々とし
ていていいですね!次回はこれにえんぴつで
濃淡をつけていきましょう!



さいごは制作途中の生徒さんたちの作品です。
手前の「自由課題」の絵は「スターウォーズ」
の絵を描いています。かなり緻密に表現して
いく予定です。徹底して完成度を高めていき
ましょう。



担当したのは、のどか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ