こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月5日金曜日

田園2/5(金)の授業報告




きのうは立春。暦のうえでは今日から春ですね。
ここ数日にくらべたらすこしだけ暖かかったで
しょうか。とはいえ、お天気予報によると来週
も10度をきる日がつづくようです。まだまだ
体感できる春は、遠そうですね…

幼児クラスの課題:クモの巣の絵

幼児クラスは先週につづいて「クモの巣の絵」
墨で描いたクモの巣に色をつけていく作業を
すすめていきました。


クモの糸で仕切られたスペースにクレヨンや
絵の具で色をつけています。なるべくおおく
の色をつかってほしいので、おとなりどうし
にはちがう色をぬることにしました。


つぎはクモの巣にかかる虫たちを制作します。
どうですか?このりっぱなクワガタ。とても
じょうずに描けていますね(花丸)


今日はここまで。
虫がとてもいきいきと描けましたね!
先生、このクワガタ好きだなぁ。強そうだし!



少年クラスの課題:船を作る/わりばしハウス
制作/おきあがり小法師制作/地図制作

少年クラスはそれぞれの課題のつづきをすすめ
ました。おひとりお休みの生徒さんがいらした
のですが…学校ではインフルエンザで学級閉鎖
が相次いでいるようです。来週はげんきなお顔
をみせてくださいね。



今日の少年クラスは完成した作品がないので、
途中経過をまとめてご報告。

「船」を制作している生徒さんは内装づくり
に着手しました。操縦席のうしろにはだんろ
やキッチンがついていますね。キッチンでは
目玉焼きが焼けたようですよ(笑)


「地図制作」をスタートした生徒さんたちも。
じっくりていねいに集中してすすめていきま
しょう。今日集中力なかった生徒さん!次回
期待していますよ!

2/14(日)は毎週コースの生徒さん対象の
美術館見学の日です。今回はアートフォーラム
あざみ野にて写真展を鑑賞します。
2/16(火)〜20(土)は美術館見学の
振替休講となりますのでお間違えのないように。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ