こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月2日金曜日

田園10/2(金)の授業報告




きのうの夜中はものすごい雨と風でしたね。
ひるには晴れて汗ばむぐらいの陽気でした。

少年クラスの課題:島を描く/ガーランド制作
/クモの巣の絵/食品サンプル制作

さて。がじゅく展の準備もすっかりおわって、
やっと通常授業にもどれた感じでしたね。
でも気がぬけたのか、ふわふわウロウロと、
集中できない生徒さんがたくさんいました!
今日ぐらいは、しかたがないかな(笑)


こちらは「島を描く」の生徒さんの作品です。
かなり細かく立体的に描いています。
この集中力で次回完成させましょう。


こちらは「ガーランド制作」の生徒さんです。
ハロウィンを盛り上げるイラストがとてもかわ
いいですね。次回は3角の形にしてひもにつけ
ていきましょう。


こちらは「クモの巣の絵」を制作中の生徒さん
たち。(右)の生徒さんはとても細かく色分け
ができていてきれいですね。時間はかかります
がこのまま制作していきましょう。
(左)の生徒さんは急ぐあまり色分けがすこし
おおざっぱになってしまいました。このあとは
虫の制作になりますがていねいに描いていきま
しょうね。


さいごは「食品サンプル」でおすしの制作を
スタートした生徒さん。大好物のマグロを大量
に増産中。表面が白くなっているのはボンドを
ぬっているから。これでみずみずしいマグロの
切り身が表現できるかな。乾くのが楽しみです。

がじゅくからのお知らせです。
防犯対策のために授業時は出入り口を施錠する
ことになりました。保護者のかたが出入りする
際、鍵を開けたり閉めたりすることになります
が、ご協力のほどよろしくお願いいたします。





担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ