こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月4日金曜日

田園9/4(金)の授業報告




金曜少年クラスは今日からあたらしいお友だち
がふえました!先生も生徒さんたちも、展覧会
の準備でバタバタ&そわそわしていましたが、
なかよくやっていきましょう。よろしくね♪

少年クラスの課題:地中世界の絵/デカルコマ
ニーのちょう/葉っぱのコラージュ/キラキラ
絵画/ジオラマ制作/食品サンプル制作


出展予定の「地中世界の絵」がほぼ完成です。
あとは貼りこむだけ。よくがんばりましたね!
描きながらどんどんアイデアがでてより細かく
より複雑になった作品です。見応えのあるもの
になりました。力作です(拍手)


こちらも出展作品「ちょうちょの国」です。
転写法をつかっていろんな模様のちょうちょが
できました。春らしい華やかな作品ですね。


こちらは出展作品ではありませんが、
「葉っぱのコラージュ」が完成です。
とてもシンプルですが、葉っぱ1枚1枚を観察し
てていねいに描きました。表現をかえることに
よって葉っぱの遠近感もでています。デッサン
や静物着彩に通じるとてもいい勉強になったの
ではないでしょうか。


こちらも出展作品ではありませんが、
「キラキラ絵画」が完成しました。
青い車体の電車に黄色い車体の電車が加わって
画面がとてもにぎやかになりましたね。電車が
遠近法をつかって描かれているのがすばらしい
です。よく集中して制作できました。


こちらはまだ制作途中ですが、出展予定のジオラ
マ制作です。どちらの作品もだんだんにぎやかに
なってきました。なんとか展覧会に間に合いそう
でしょうか。金曜クラスはあと残すところ2回!
自分でどうしたいのか明確なビジョンをもって、
制作をすすめてほしいものです!

さいごに、本日入塾してくれた生徒さんの作品を
ご紹介します。


体験授業のときに「雨の絵」を描いたとのこと
だったので、今日は紙ねんどで食品サンプルの
制作に挑戦してもらいました。今日はじめての
先生や生徒さんたちに、すこし緊張ぎみだった
かな。とても元気な(たまに元気すぎる…汗)
クラスなので、はやく慣れるといいですね!
来週もまってますよ〜☆


担当したのは、
あやの先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ