こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月19日土曜日

田園9/19(土)の授業報告

幼児クラス課題:紙粘土で食品サンプル作り/Tシャツデザイン
少年Aクラス課題:わりばしタワー/わりばしハウス/鉛筆デッサン

〈幼児クラス〉
今日はTシャツデザインの課題をしました。それが終わった子は紙粘土で食品サンプル作りを始めました。


↑ Tシャツデザイン。今日はTシャツの形に切った画用紙に絵の具で色をつけるところまで出来ました☆ 女の子らしい可愛い色使いのものや、個性的な水玉模様のものもあります!


↑ 完成した作品です。どちらも個性が表れていて素敵ですね(^^) 制作中に集中力が切れてしまう子もキラキラした素材を手にすると途端に制作意欲が増すから不思議です(^^) 先生も子供の頃はキラキラした折り紙やシールが大好きで大切にとっておいた記憶があるな〜☆ 


↑ 体験の生徒さんの作品です。黄緑色が鮮やかで、着た人が元気になれそうなTシャツデザインができました☆


↑ 紙粘土の食品サンプル作りです。美味しそうなお寿司が出来上がりましたね☆ お寿司を乗せる台には木目も描かれていて素敵です(^^)


〈少年Aクラス〉
今日はそれぞれ別の課題をしました。


↑ わりばしハウスの続きです。今日はウサギのお人形と好物のニンジン畑が出来ました☆


↑ ついにわりばしタワーが完成しました!ブルーのグラデーションが綺麗ですね。わりばしを組み立てた後での着色だったので、細かい部分を塗るのにかなり苦戦していたようですが、最後までしっかりと頑張って仕上げてくれました☆


↑ 鉛筆デッサンです。描くのは自分の目!鏡でじっと見つめてデッサンをしてもらいました☆
顔のパーツごとに描いていって練習を積んで、最終的に自画像が描けるようになると良いなと思っています☆


担当したのは、ひさこ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿