こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月17日木曜日

田園9/13(日)の授業報告

いよいよがじゅく展まで一ヶ月となりました。準備も大詰めです。今日はアシスタントにけん先生が来てくれました!振替のお友達もいてにぎやかでしたね^^

合同Aクラス

〈キラキラ絵画〉〈海の絵〉
どちらもがじゅく展に向けて頑張っています。
トラのキラキラ絵画は今日で完成!動物園のトラの群れが獲物を狙っています。よく見ると、檻の中には人もいますが大丈夫なんでしょうか!?かなり危険な状態ですよね!!?
海の絵も完成!お魚やエイやヒトデなどなど、とても丁寧に色を付けていました。優しい色彩が青い海によく映えますね^^

〈Tシャツデザイン〉
それぞれの個性が光ります。
左)色紙をハート型に切り抜いてペタペタ飾りつけです。ピンクや黄色のハートがあちこち散らばっておもしろいデザインになりましたね^^
右)今日から始めました。まずは絵の具で色付け。シマシマや水玉など、模様を組み合わせてオシャレな感じに。色も爽やかですね~。

少年Bクラス

〈張り子のお面〉
前回の続きです。新聞を貼り重ねるちょっと地味な作業ですが、丈夫なお面にするにはこの工程が大事です。今日はだいぶ貼り重ねたので、次回はいよいよ色付けですね!どんなデザインにするかも考えましょう^^

〈Tシャツデザイン〉
こちらもそれぞれステキなTシャツができました。
左)淡いグラデーションがとてもキレイです。色紙を切り抜いて飾り付け。下地の色とよく合っていますね。部分的にシールで模様をつけました。
右)パッと明るい印象ですね!切り抜いた紙の模様も個性的です。緑のシールは電車の車輪に、重ねたシールは目玉のような模様でおもしろいですね^^


~お知らせ~
授業でもお伝えしましたが、さつき先生はがじゅく展以降、出産のためお休みをいただくことになりました。お休みの間は、けん先生が日曜クラスを引き継いでくださいます。ご連絡が間際になり申し訳ございません。あと少しの間ですが、どうぞよろしくお願いいたします!


担当したのは、けん先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ