こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月31日金曜日

田園7/31(金)夏期講習前期3日目の授業報告




今日はいよいよ夏期講習さいごの日。
3日間がじゅくに通ってみていかがでしたか?
すこしでも絵を描くことや工作をすることが
好きになってくれたら、とてもうれしいです!

幼児クラスの課題:
いろねんどー虹の首かざりー

今日の課題は1日目に勉強した「色の3原色」
から計13色のいろねんどをつくっていきます。


ちいさな手でねんどをこねながら色をつけるの、
とっても大変でしたね(汗)さいごはお母さま
たちにも手伝っていただいて全員13色のくび
かざりを完成させることができましたよ!
お母さまたちも3日間お疲れさまでした(笑)


幼児クラスさんはほとんどのかたが、後期の夏期
講習にも参加していただけるみたいで、また8月
の終わりにみなさんにお会いできるのを楽しみに
しています。夏休みの楽しいお話、聞かせてね!



少年クラスの課題:グラデーションで立体表現

少年クラスは昨日の「植物を描く」課題のつづき
があったのでまずそちらの完成を目指しました。


背景の画用紙にべつの紙に描いた葉っぱを切り
とってコラージュしていきます。

完成作品はこちら↓


葉っぱの生命力を感じさせるような力強い作品
になりましたね。ひかえめに描いた背景も植物
を際立たせています。よくがんばりました!


むらさき色が印象的な葉っぱと背景のオレンジ
色の対比がとてもうつくしい作品です。画面の
ぎりぎりまで植物を描ききっていて構図も堂々
としてとてもいいですね!


こちらは色使いがかわいらしくてポップな印象
の作品になりました。とても集中してコツコツ
と制作する姿勢に感心しました。またあそびに
来てくださいね!

のこった時間で本日の課題「グラデーション」
の勉強をしました。短い時間でしたが集中して
取り組んでくれました。




絵の具にまぜる水の量を調節して、おなじ色で
濃淡をつける練習をしてから、立体を描きまし
た。短い時間だったけれど理解してくれたかな?
光と影を色の濃淡で表現することで、物が立体
的に描けるんだってこと、ぜひ覚えておいてく
ださい。絵を描くときの表現のはばがひろがり
ますよ!

こんど絵を描くとき。
がじゅくのなんとかって先生が光と影のこと、
なんか言ってたなぁ、って思い出してくれたら
うれしいな。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ