こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月18日土曜日

田園7/18(土)の授業報告

幼児クラス課題:アルミホイル絵画/わりばしハウス/アジサイ作り
少年Aクラス課題:アルミホイル絵画/わりばしタワー/わりばしハウス/フレーム工作

〈幼児クラス〉
今日の課題はアルミホイル絵画です。続きの課題がある子はそちらを進めました。


↑ アルミホイル絵画の途中です。海の中や天の川のかかった夜空など、黒く塗った暗い背景を利用したテーマを選んだ子や大好きな飛行機をテーマに選んだ子など、みんなの個性が表れていて面白いですね(^^)


↑ アルミホイル絵画が完成しました。天の川がキラキラ輝く華やかな絵になりましたね(^^)
ちょうちょの羽根の模様もとっても綺麗です☆


↑ 前回から続きの課題だったアジサイ作りが完成しました(^^) アジサイの花の周りに作者さんの家族が集まっている、ほっこりな作品です☆


↑ わりばしハウスを作っています。今日は紙粘土でウサギさんとイヌさんを作りました☆


〈少年Aクラス〉
今日はそれぞれ違う課題を進めました。


↑ アルミホイル絵画を始めました。大きなお月様をカラフルなウサギさんがグルっと囲む楽しい絵です☆ エスキースではアルミホイルのキラキラした質感から宝石やドレスなど、たくさんの素敵なアイデアを考えてくれました(^^)


↑ わりばしハウスを始めました。今日はエスキースとわりばしの色付けまで出来ればいいな〜と考えていたのですが、なんと組み立てるところまで完成してしまいました(^^)!作者さんの集中力に拍手です!


↑ 左、ペットボトルを使ったランプシェードを作っています☆ お城の形に組み立てる予定なので完成を楽しみにしていて下さいね〜☆
右、わりばしタワーを作っています。今日は大小の展望室が出来上がりました!次回は縦に組み立てていきますよ〜☆


↑ フレーム工作の飾りを作っています☆ 材料は紙粘土と絵の具ですが、作る姿は本物のパティシエさんのようにカッコイイんですよ〜☆


担当したのは、なな先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿