こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月29日水曜日

田園7/29(水)夏期講習前期1日目の授業報告

幼児クラス課題:色水で色相環
少年クラス課題:植物のコラージュ画

〈幼児クラス〉
今日は色水で楽しい混色の課題をしました。始めに色相環のお勉強です。赤と黄色を混ぜたら何色ができるかな?緑色を作るには何色を混ぜたら良いのかな?と、考えながら色相環の紙に絵の具を塗ってもらいました☆


↑ みんな上手に色が塗れました(^^)
色相環が完成したら、残った色水で自由にお絵描きです↓☆


↑ テーマを決めて絵を描いてくれました。左上から時計回りに、フラダンスをしている女の子の絵、海の生き物いっぱいの絵、ワニの親子の絵。どれも素敵ですね(^^)


↑ こちらはまだ小さい生徒さんの絵です。絵の具やクレヨンを自由に使って描きました☆

〈少年クラス〉
少年クラスは植物のコラージュ画をしました。


↑ まずは構図の取り方の練習としてエスキースをしてもらいました。これを額に入れて飾りたい!と思うほど美しいエスキースを描いてくれましたよ☆


↑ コラージュ画なので、背景と葉っぱと鉢は別々に描いています。明日はこれらを貼り合わせて1枚の絵を完成させます!

担当したのは、ひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ







0 件のコメント:

コメントを投稿